マウントアダプター来た。

発注していたOM-NEXマウントアダプターが到着。早速NEX-5Nに取り付け確認。数あるマウントアダプターの中で最安値??の製品なので工作精度に不安があったが、ボディ側はガタも渋さもなく、しっくりと気持ちよく装着できる。レンズ側は、捻っていった最後、絞りレバーを動かすところ?で少し渋さを感じるが、問題となるほどではない。室内でちょっと試し撮り。一段づつ絞っていって画質の変化を見る。50mmF1.4は、ソフトな開放からそこそこシャープになるF2.8のあたりまで、けっこう変化があるようで面白そう。75-150mmF4は、絞りの変化云々以前に、室内の低照度ではブレないように撮ること自体が難しい。手振れ補正って偉大だなあ。
ACクローズアップレンズNo3も来た。75-150mmにこれを付けると面白いけど、屋外でも三脚必須だろうなあ。三脚に付けるにしても、レンズが長いのでバランス悪い。どうしたものか。
50mmF1.4に付属していた金属製フードが見当たらないので探していたら、ケンコーのACクローズアップNo2(49mm)が出てきた。これ、いつ買ったんだろう?全然憶えてない。それから、同じく49mmのPLフィルターも発掘。こちらはそのうち買おうと思っていたので嬉しい。たぶんC-2100UZ用に買ったのだと思うが、なぜか58mm径のPLフィルタ+49-58のステップアップリングというのも別に出てきた。何のために買ったのか憶えてないなあ。あ、金属フードはちゃんと見つかりましたよ。横からネジで締めるやつ。