4/06〜4/08

4/6(金)
桜も咲いたことだし、後半休を取って山手のほうへ。前日までの天気予報では晴れるといっていたような気がするのだけれど、今にも降りそうな雲行き。
みなとみらい線元町・中華街駅で降りて、外国人墓地の西側を上っていく。ソメイヨシノは5分咲き〜7分咲きといったところか。NEX-5N+G-ZUIKO 50mmF1.4で本格的に撮るのは初めてなのでピント合わせに慣れていないが楽しい。35mm換算で75mm相当の中望遠ということで戸惑ったが、花撮り用としては、慣れてしまえばこれだけでも何とかなる(あまり寄れないけど)。写りとしては、F1.4〜F2で撮影したときの紗がかかったようなボケ具合が面白いし、F4かF5.6まで絞ってしまえば(少しコントラストが低い気はするが)普通に撮れる。絞った時のボケは素直でいい感じ。外観もコンパクトでNEX-5Nに良く合うし、けっこう気に入った。純正ズームよりだいぶ重いけれど。上りきって港の見える丘公園へ。カメラを持った壮年男女多数。こちらもまだ満開ではない。ぐるっと一回りして何枚か撮ったところでぽつぽつ雨。カメラを濡らすのも嫌なので、元町・中華街から電車に乗って帰宅することに。横浜駅は少し明るく、自宅の方はより明るくて雨の降る気配なし。日頃の行いが悪いということなのかなあ。こどもの国駅近くの奈良山公園ですこし撮影してから帰宅。
帰宅したら、父からプリンター(キヤノンMP610)が動かないと相談される。見ると電源が入らない。新しいのを買うというので機種選定することに。
4/7(土)
亜沙美は高校の入学式で、朝早く登校。良い天気なので、自分とカミさんはカメラを持って、近所を散歩。自宅から北側の一帯をゆっくり歩いて2時間ほど。ソメイヨシノは、場所によって3分〜8分咲きという感じ。狭い範囲を歩いただけでも、斜面の向きや開けかたでけっこう体感温度が違い、開花状況もそれに比例しているのが面白い。帰宅して、ヨドバシ.comに父のプリンターを発注。キヤノンMG2630BK。洗濯して暫く休み、亜沙美が長津田駅に着くタイミングに合うように家を出る。長津田で亜沙美を拾い、昼食後スーパービバホーム+みなみ台アピタで買い物。
帰宅して、再びカメラを持って外出。午後から曇って来たので、30分ほどで切り上げて帰宅。そろそろ夕食かという時間帯に、ヨドバシに発注しておいた父のプリンターが到着。本当に発注した当日に届くんだなあ、と感心。父PCにドライバ+ユーティリティのインストールを仕掛けて夕食を摂り、終わったかなと思って行ってみるとまだ終わっていない。インストールが中断してしまうので何度もやり直しているとのこと。インストールCDを取り出して一旦再起動し、CDを入れずにプリンターを繋ぐと上手く認識し、テストプリントもちゃんと出た。何だったんだろうなあ…
4/8(日)
朝、カメラを持って1時間ほど外出。緑山スタジオの東半分をぐるっと回り、桜を何枚か撮って帰宅。
9時過ぎから昼まで自治会の会合。前日とは違い昼食を摂った後も晴れているので、一人でこどもの国に行くことにする。
こどもの国は(当たり前だが)けっこうな人出。少し風が強いが晴れてそこそこ温かい。2時間ぐらいかけて撮影。カミさんや亜沙美と一緒の時はあまり行かないような、山の上の方まで登って撮影ポイントを探す。まだ満開ではないけれど、来週では遅すぎるのでこの日に来たのは正解。一応純正ズームとZUIKO ZOOM 75-150mmF4も持って行ったが使わず、G-ZUIKO 50mmF1.4+PLフィルターだけで撮影していく。マニュアルフォーカスにもだいぶ慣れてきたが、ピーキングを信用して拡大表示をサボると、ピンボケになってしまうことがあるので気をつけないと。
3時半ぐらいにこどもの国を出て帰宅。朝から歩きまわって疲れたのでちょっと寝て、夕食後はWTCC第2戦の録画を見た後、早目に入浴してブンデスリーガシャルケ-ハノーファ戦を見てから就寝。