4/21〜4/22

04/21(土)
曇り。亜沙美は学校で何やら用事ということで、カミさんと二人、ららぽーと横浜で買い物。帰宅した後、一人でカメラを手に散歩。最初に奈良山公園の方に行き、そのあとで三和の駐車場脇の道を成瀬台方面に登って行き、尾根道に上がって南へ。成瀬尾根の遊歩道を歩き始めたら止まらず、あかね台の方まで歩いてしまった。住んで12年になるが、この道は初めて知った。スズメバチマムシ注意の看板があってちょっと怖いけど、なかなか良かったので、晴れた日にまた来よう。帰りは成瀬台を北上する。道の両側の歩道に花が植えられており、この時期はとてもきれい。写真を撮りながらゆっくり歩いて帰宅。2時間近く歩いたかな。
先週の写真と合わせ、RAWデータをRawTherapeeで現像。だいぶ慣れてきた。一度現像したのも、見直していると再度弄りたくなってしまったりしてきりがない。アニメもレースも、録画ファイルが溜まっているのに…。ということで、画面の片隅でF1バーレーンGPの予選を見つつ現像。
NEXのキットズームレンズだと、すこし離れて撮ると桜の花ひとつひとつがちゃんと解像していないのが気になる。G-ZUIKO 50mmF1.4なら、F2.8以上に絞れば(ピントの来ているところは)ちゃんと解像するのに…。ということで、50mmより広角側のまともなレンズが欲しい。とりあえず(安いので)、SIGMAの19mmか30mmを検討中。
もう一つの課題は、ZUIKO 75-150mm F4で手ぶれしないように撮るにはどうするか、ということ。まだブレたりボケたりしていない写真がほとんど撮れていないので、レンズの実力がよくわからない。このレンズ、フォーカシングの際に鏡筒の前半分が一体的に回転してしまうので、ブレないように左手でそこをホールドしようとすると、シャッターを切る際に回転させ、ピンぼけになってしまう懸念があるのだ。どう持てばいいのか考え中。

04/22(日)
今にも降りそうな曇り空。午前中は自治会の総会。カミさんの誕生日が翌日なので、帰宅して昼食を摂った後でケーキを買いに行く。行ったのは新百合ヶ丘のリリエンベルク。相変わらずお客さんが多い。降りだした雨の中を帰宅した後は、未消化のアニメを見つつ、前日のRAWデータを現像。夕食後はF1バーレーンGPを見つつ現像だが、小林可夢偉がいまいち冴えないこともあり、途中で無性に眠くなったので仮眠。実は先週の中国GPもまだ見てない。GWに消化しなければ。しばらくして起こされ、リリエンで買ったケーキを食べるが、買ったと思っていた(レシートに打たれた)個数に対して、箱に入っていた個数が1個少なかった模様。うーむ。
ケーキ食べてまた仮眠し、起きて入浴して、フジテレビNEXTブンデスリーガアウクスブルク-シャルケ戦の前半終了まで見て就寝。なんか寝ている時間が長かった一日。