9連休後半

5月03日(水)
強い雨。カミさんと亜沙美は、カミさん実家にお出かけ。自分は行かないことにして自宅でまったり。
WTCCとスーパーGT予選のTV放送があったので視聴。今期のWTCCはめちゃめちゃ面白い。終盤にはホンダも参戦するようで楽しみ。
Adobe Lightroom4の体験版を試す。全般的にインターフェースはRawTherapeeのほうが好みだけれど、ノイズリダクションは圧倒的にLightroomのほうが優れている。FZ150だとISO100でもノイズリダクションをかけなければならないので、Lightroomを買ったほうがいいかなあ、と思案中。そんなに高いソフトでもないし。

5月04日(金)
買い物に行く前にカメラを持って散歩しようと思っていたのだが、時々雨が降るので断念。みなみ台アピタで買い物。亜沙美は微熱と咳で留守番。帰宅して昼食を摂り、1時間ほどカメラを持って散歩。最初は晴れていたのにどんどん曇ってきて、帰宅してすぐに大雨。帰宅が間に合って良かった。
そのあとは、富士で行われるスーパーGT第2戦をテレビ観戦。スタート直前と終盤に雨が降る難しいコンディションだったが、第1戦に続き猛烈に面白いレースだった。
亜沙美に加えてカミさんも体調が微妙なことに。元気なのは自分だけか…

5月05日(土)
朝早く起きたら久しぶりの快晴。天気予報でも一日晴れが続くとのことだったので、NEX-5NとFZ150を持って、朝6時過ぎに一人クルマでお出かけ。行先は座間の谷戸山公園。7時ちょっと前に着いて、駐車場にクルマを駐めて園内へ。
昔一度だけ、亜沙美をベビーカーに乗せて来たことがあるけれど、ベビーカーで行けるところは公園全体の四分の一ぐらい。あとは林の中を通る木道だったりする。前日までの雨もあり、ひんやりした空気が心地よい。いい所だなここ。歩いていける距離だったら毎週でも行きたい感じ。朝早いので誰も居ないかとおもいきや、ジョギングや犬の散歩をしている人が結構いる。2時間半ほどかけて園内の大部分を歩き、たくさん写真を撮った。
9時半ごろ公園を出て町田に向かい、芹が谷公園へ。近くのコインパーキングにクルマを駐めたが、まだこの時間なら版画美術館の駐車場が空いていた。版画美術館側から入って園内を一往復。真ん中にある噴水?モニュメント?を中心に何枚か撮って、お昼前に帰宅。
午後は家で現像。一昨日からLightroom4の体験版を使っているが、とりあえず自動補正ボタンを押した後にちょこちょこっと補正して、ノイズリダクションかけて書き出し、という一連の作業は、慣れるとRawTherapeeより随分楽みたい。やっぱり買うしかないか。試用期間が切れる前に買おう。

5月06日(日)
午後から雨との予報だが、朝のうちは大丈夫そうなのでこどもの国へ行く。9時半開園なので15分前ぐらいに着いたら、正門前が人であふれていた。チケットを買い、入場待ちの列に並んだが、バス折り返し場をぐるっと取り囲むくらいまで列が伸びていてびっくり。
入園して園内を回る。GWはあんまり人がいないところ(or時間帯)ばっかり行っていたので、人混みを撮ろうかということで、NEX-5Nは標準ズーム。でも結果的にFZ150で撮った枚数のほうが多かった。こういうシチュエーションでは、NEX-5N+標準ズームよりFZ150のほうが使いやすい。2時間ぐらい園内にいたら猛烈な風が吹いてきたので、潮時かと思って帰宅。お昼食べてしばらくしたらものすごい雨と雷が来た。園内にいた人たちは大変だったろうなあ。
ということで、今年のGWは終わり。いつものようにキャンプに行ったりはしなかったけれど、まあそれなりに楽しかったというか、いっぱい歩いて疲れたというか。真ん中の5日間がいまいちな天気で、昭和記念公園に行こうと思っていたのに果たせなかったのが心残り、かな。