母艦でトラブル

自宅に帰って、Windows Updateをかけていたら、母艦(MSI 890GXM-G65+PhenomII X6 1090T)がネットに繋がらなった。
正確には、追加で取り付けたIntelNICにLANケーブルを繋いで固定IPを振ろうとすると、「警告 - 複数のデフォルト ゲートウェイは、単一のネットワーク (イントラネットまたはインターネットなど) に冗長を提供するために意図されています。ゲートウェイが 2 つの別々の切り離されたネットワーク (イントラネット上やインターネット上のネットワークなど) 上にある場合は、デフォルト ゲートウェイは正常に機能しません。この構成を保存しますか?」というダイアログが出て、「はい」を押しても「いいえ」を押してもダメ。DHCPなら繋がる。
さんざん悩んで解決策を見つけられず。Windows UpdateのオプションにIntel NICのドライバがあって、それを一緒にインストールしたのがいけなかったのかと思って、ドライバを戻してみたが効果なし。
ふと思いついて、試しにLANケーブルをオンボのRealtekNICに繋ぎ変えると、何事も無く固定IPで繋がる。
とりあえずはこれで使うが、一体何なんだろうなあ…