5/12、5/13

5/12(土)
前日の天気予報では、朝から晴れだと言っていたような気がするのだが、起きたらどんよりとした曇りで肌寒い。まぁ仕方ないので、洗濯を済ませて8時ごろから、カメラ2台持ってクルマでお出かけ。
行先は、大和の「泉の森」。8時40分ぐらいに第2駐車場に到着して入園。まずは246をくぐって北側に行き、水源地エリアを歩く。それなりの時間になっているせいか、ジョギングや散歩の人がけっこういる印象。ぐるっと歩いて再び246をくぐり、木製の斜張橋があるところでアヤメをしばらく撮影してから、川沿いに南へ歩いて「ふれあいの森」エリアへ。しばらく木々の若葉を撮影して、釣り堀の東側を迂回して泉の森に戻り、郷土民家園をちょっとのぞいて帰宅。12時ごろ家に着いた。
午後は写真の現像。試用した結果が良かったということで、amazonAdobe Lightroom4を購入。
Lightroom4といえば、FZ150ではデフォルトでレンズの湾曲収差補正が入っているようで、RawTherapeeで広角端で撮ったファイルを現像しようとすると、補正なしだと四隅がフードで?ケラレて黒くなっていたのが、Lightroomでは補正にチェックしなくても、最初からケラれない状態で表示される。あと、これはLightroom4のことではないが、RawTherapeeでFZ150のファイルを現像すると、長手が4008ピクセルになる。仕様上は4000ピクセルで、Lightroom4で現像するとちゃんとそうなるのだけれど。
16時から理髪店で散髪。そのあとはF1スペインGPのフリー走行と予選のTV観戦など。

5/13(日)
朝から快晴だが気温が低い。まず、6時過ぎに家を出て周辺散歩。成瀬台の道沿いの花壇を眺めながら南下し、奈良三丁目交差点のところから成瀬尾根道に上がって北上して帰宅。40分ぐらいかな。
NEXの電池が少し減っていたので、念のため充電し、次はクレマチスを撮りにクルマで麻溝公園/相模原公園へ。8時40分ぐらい着。逆光に透けるイチョウ?の葉っぱがきれいだったのでNEXで撮ろうと思い、電源を入れようとしたが入らない。なんと充電器に電池を入れたまま来てしまったのだ。一旦帰るのは時間の無駄なので、仕方なく撮影はFZ150だけで行うことに。もうその時点で戦意喪失状態。確かにFZ150でもきれいに写るんだけど、背景をぼかすことが出来ないので花を撮っていても面白くない。あぁもう…
でもまぁ、園内をひと廻りして、めぼしい花はひととおり撮った。お昼ごろ帰宅して昼食を摂り、午後はNEX+ZUIKO 50mmだけを持って散歩。奈良山公園の脇からずんずん南下し、突き当りまで行く。そこを左折して、奈良の丘小学校の東側を通って帰るつもりだったのだが、道の向こう側、奈良二丁目自治会館の脇に下りの階段があることに気づいた。
降りてみると水の流れに沿って道があり、サンドラッグの南側まで約300m続いていた。ここは知らなかった。階段を上るとツタヤの向かい側に出るので更に南下し、診療所が並んでいる先の未舗装路を右折。林の中を抜けて登って行くと成瀬尾根に出るので、南下して町田が見晴らせるところまで行き、斜面を降りて杉山神社のところから成瀬台に向かう細い道を北上。道幅が広くなったところで右に折れ、しばらく登った先の階段を上がったら成瀬尾根の「風の広場」に出た。あとは成瀬尾根を北上して帰宅。ちょろっと家の周囲を歩くつもりだったのだが、けっこうハードな『散歩」だった。
帰宅したら、amazonからAdobe Lightroom4が届いていた。と言ってもすでに試用版をインストールしていて、内容的には変わらないので、やることはCD-ROMパッケージに記載のプロダクトIDを打ち込むだけ。これで製品版になったのだが、困ったことがひとつ。デジカメのSDカードをカードリーダーに挿したり、NW-Z1070をUSBにつないだりした時、今までは製品版を買うか、試用を続けるかの選択ダイアログが出るのでキャンセルすればよかったのだが、ダイアログが出ずにいきなりLightroomが立ち上がるようになってしまった。Walkman繋ぐたびにLightroomが立ち上がるのも困るので、ヘルプ読んで設定変えなきゃ。
「散歩」の途中で買ったコーラにウォッカ混ぜて一気飲みしたら眠くなり、フォーミュラ・ニッポンを見ていたのを途中でやめて夕食まで爆睡。
夕食後はF1スペインGPをTV観戦。めちゃくちゃ面白いレース。なんとマルドナドが初優勝。アロンソもクルマがダメと言われつつ2位入賞で、首位ベッテルと同ポイントまで浮上。可夢偉は自己最高位タイの5位入賞。次はモナコかぁ。楽しみ楽しみ。
フォーミュラ・ニッポンは後で飛ばし見したけれど、個人的には今年BS/CSで全戦放送するレースシリーズの中で一番期待しておらず、実際に見ても一番面白くないカテゴリーだと思う。全般に間延びしていて見ていて眠くなる。WTCCみたいにショートディスタンスの2ヒート制とかにしてくれないかなあ。そうでなければ、何もなくても10ラップごとにコンペティションコーションで強制的に差を詰めるとか。