5/26、5/27、5/28

5/26(土)
「今年のインディ500は生中継を見なければならない」という電波を受信したので、月曜日を休むことにして三連休。
この日は、朝10時から6/3、6/8のサッカーW杯最終予選(埼玉スタジアム)のチケットが追加発売されるということで、カミさんとともにPC前で待機。10時少し前から何度もトライした結果、幸運にも6/8(金)のチケットを3枚取ることが出来た。ただ、2階のいちばん後ろのほうでピッチから遠いので、写真を撮るのはカミさんのFZ150でもつらかろう、ということで、オリンパステレコンTCON-17Xと、パナのアダプターDMW-LA5を発注。これで1020mm相当になるのでそこそこいけるでしょう。あとは当日雨が降らない事を祈る。
その後、三人でららぽーと横浜に行く。亜沙美が次週火曜から、学校の旅行に行くので、その準備でいろいろと。
帰宅して、庭の草取りを少しやって、あとは夕食とモナコGP予選などなど。


5/27(日)
午前中は自治会の会合。帰宅してお昼食べて、午後からはレース放送三昧。のはずだったのだが、フォーミュラ・ニッポンとF1モナコGPは途中で眠くなってしまい、ちゃんと起きて見ていたのはWTCCザルツブルグリンクとインディ500。WTCCは2レース目最後、トップを走っていたシボレー勢3台の左フロントタイヤが次々にバーストし、追走していたBMWが優勝。でもシボレーの速さはちょっと洒落にならない感じなので、セアト/BMW/フォードはもっと頑張って欲しい。
F1を「捨てて」臨んだインディー500は、ものすごいレース。佐藤琢磨が中盤トップ快走。7位で迎えた終盤のコーション明け、リスタートから次々に前車をパスし、フランキティに続く2位で迎えた最終ラップ1コーナー、フランキティのインに飛び込んだ琢磨はこらえきれずにスピン・クラッシュ…。
結果は残念だったけれど、あそこで行かなきゃレーサーじゃない。いいもん見せてもらいました。
レース後のコメントで琢磨が、フランキティがラインを残してくれなかった、と言っていた、スローを見るとスピンした時にはちゃんと空けてくれていたように見えるが、これは多分コーナー進入の時のことを言っているんだと思う。確かに進入時、フランキティはインを締め、琢磨をホワイトライン内側に追いやっている。でも、ま、親切に行かせてくれるはずもなし、そういうのは言い訳に聞こえるから言わないほうがいいとは思うけれど。
前日に発注したTCON-17X+DMW-LA5到着。けっこう重い。FZ150本体より重いんじゃないかこれ。でも筒の部分を左手で掴むことが出来るので、ホールド性は悪くない。6/8の実戦前に、来週末にでもどこかで試してみなければ。あと、NEX-5N+ZUIKO 50mmF1.4に付けられるかどうか、仮に合わせて試してみたが、特に問題なく使えそう。49-55mmのステップアップリングを買ってこよう。但しだいぶ大きくなるのと、最短撮影距離がかなり長くなってしまうようで、花撮り用には使えないっぽいけど。

5/28(月)
亜沙美を学校に送り出し、カミさんとともに就寝。起きたのは10時半。前夜のアニメを見て昼食を摂り、その後座間のコストコに行く。平日の午後ということでそこそこ空いていて、まずまず快適に買い物が出来た。ペーパータオルやらゴミ袋やらの他、夕食と、ウォッカとウィルキンソンジンジャーエールを購入。
帰宅途中でにわか雨。風も強し。天気が良ければ、夕方カメラを持って出かけようと思っていたのだが…
ネット巡回していたら、docomoFOMA携帯用の「iRemo2」というiアプリを使い、赤外線通信でNEX-5Nを遠隔操作できる、というのを発見。試してみたら確かに使える。三脚を使った近接撮影などには非常に便利だと思う。活用させていただきます。