6/02、6/03

6/02(土)
早起きしたら好天だったので5時半に出発し、野津田公園のバラ広場へ。5月19日に一度来ているが、その時には咲いていなかった修景バラの類も含めて八分咲き〜満開。まずはNEXのキットズームにケンコーのACクローズアップレンズNo3を付けて撮る。遠景だといまいち解像しない感があるレンズだけれど、接写だとあまり気にならない。クローズアップレンズを付けても、周辺部の解像低下や色収差などは感じられなかった。前日に降った雨のせいで花弁に水滴が付いていて、接写にすると幻想的な雰囲気でなかなか。普段使っているZUIKO 50mmF1.4と違ってAFで撮れるのでラクチン。一通り撮り終わってZUIKO 50mmにレンズ交換し、もう一回り。合計2時間ほどかけて、結局180カットほど撮影した。芝生は湿っていて、靴はすっかり濡れてしまった。
帰宅して亜沙美とカミさんを起こし、ららぽーと横浜に行き買い物。亜沙美が何か買いたいものがあるということで、私はひとり店内をうろうろ。と言っても、ハンズと本屋さんと模型屋さんぐらいしか行くところがないのだよね。何か面白い映画でもやってれば、それを見ているという手もあるのだろうけど。
帰宅して、朝撮った写真をLightroom4.1で現像。だいぶコツがつかめてきた感じ。相変わらず赤いバラを飽和させないように現像するのは難しいけれど。

6/03(日)
亜沙美は朝からお出かけ。
カミさんが、サッカー観戦用の双眼鏡が欲しいというので町田ヨドバシへ。私が事前に調べたところでは、ニコンオリンパスの10×25で、実売1万円程度のものが良いんじゃないかと思っていたのだが、1階の双眼鏡売り場で散々比べた揚句にカミさんが選んだのは、ビクセンのニューアペックスHR 12×30というもの。確かに良さそうだけど、それって想定の2倍じゃね?まぁ、私のポイントカードにポイントが貯まるからいいけど…
ということで双眼鏡を買い、今度はカメラバッグ売り場へ。FZ150+テレコン/アダプター+双眼鏡が入るバッグを物色。こっちは比較的リーズナブルな価格のもので手を打ち購入。
帰宅して昼食を摂り、Lightroomでの現像続き。キットズーム+クローズアップレンズだと、ピントが合っていない水滴のハイライトがリング状になるんだな。ZUIKO 50mmだとそうはならない。
夕方ちょっと寝て、夜はW杯最終予選 日本×オマーンをTV観戦。勝つには勝ったけれど、カミさん的には内容に不満が残るゲーム。下手すると来週の埼玉スタジアムは行く意味がないかも的な。