7/20〜7/23

7/20(金)
後半休を取って、横浜・みなとみらいにオープンした「原鉄道模型博物館」に行く。平日の昼だがそれなりに人がいて、ゆっくり見るという感じではなかった。
展示に関しては、あまり見せ方がうまくないという感じ。ガラスケースに入っていて周囲からも上からも見ることが出来る車両が、数両しかない。残りは壁面に納めているので、一方向しか見ることが出来ない。廊下の壁にHOスケールの車両が並べられているのだけれど、透明な棚板上の透明なレールに、車両が接着剤!で固定されている。事情はわかるけれど、接着しているのが見えちゃうのはどうかと思う。単なるオブジェという扱いなんだろうけど。大きなレイアウトは悪くないけれど、転車台と機関庫が中央付近にあってビューポイントから遠く、停まっている車両の細かい部分が良く見えない。
一番良かったのは「開館特別展」として展示されている、「FS E626」というイタリアの電気機関車の1/32スケールで、これは見る価値があると思う。こういう車両がまだあって、定期的に入れ替えて見せてくれるのなら、また行ってもいいかな、という気になる。あとは、入場者が落ち着いた頃に、写真撮影が出来るようにしてくれるといいのだけれど。

7/21(土)
午前中は、8/4に行われる自治会のお祭りに使うものを買いに、クルマで川崎市の北部市場へ。初めて行ったが、市場なのでいろんなお店?があって面白かった。
昼食摂って少し寝て、夕方は近隣自治会のお祭り。自治会として招待されているので、2か所ほど顔を出す。昼ごろは少し雨が降ったがすぐに上がり、夕方は曇りで涼しく、まぁ雰囲気は出ないけれど運営側は楽だったんじゃないかな。NEX-5Nを持っていったけど、大した写真は撮れず。帰宅してF1ドイツGP予選をTV観戦。可夢偉はQ2に出ていくタイミングが遅すぎて雨に降られ、Q3進出ならず。ドライだと速いみたいなので、決勝期待。

7/22(日)
午前中は自治会の会合。もうすぐお祭りなので結構たいへん。帰宅して昼食を摂り、しばらくしたら物凄く眠くなり爆睡。その間にカミさんは買い物、亜沙美は塾に行ってしまい、目覚めたら一人だった。むーん。
夕食後はF1ドイツGPをTV観戦。アロンソベッテル・バトンの争いはなかなか見応えがあった。可夢偉はトップクラスのスピードを披露したがスタート順の悪さが響いて5位フィニッシュ。終盤ライコネンにどんどん迫っていたし、もっと上からスタートできれば、表彰台を狙えるのに…。レース後にベッテルにペナルティが付与され、可夢偉は4位に繰り上がったけれど、もっと行けるだろ、という感じ。

7/23(月)
朝起きたら、GAORAインディーカーエドモントン戦をやっていたので終盤を視聴。あと20周ほどのところで、なんと佐藤琢磨が2位。しかもトップのカストロネベスにどんどん追いつく展開。期待半分・不安半分で見守る。結局最後まで仕掛けることができずに2位フィニッシュ。なんというか、優勝できなくて残念と言うよりは、やらかさずにフィニッシュしてくれてホッとしたという感じ。

パナからDMC-FZ200発表。FZ150に比べて、F2.8通しの新レンズと、131.2万ドット「相当」のEVFが大きな変更点。131.2万ドット「相当」というのは、LCD自体は43.7万ドットで、バックライトをR、G、Bと順次切り替えてカラーを表現しているから。FZ150は20.2万ドット「相当」なので、縦横とも約2.5倍のドット数ということ。但し接眼レンズの倍率は変わらないので、EVFを覗いた時の表示サイズが大きいわけではないと思うが。あと、シャッタースピードが1/4000までになったのも地味に嬉しい。
これは「買い」かなあ。国内はまだ発表されていないが、発売されて半年ぐらいして値段がこなれてきたら考えようと思う。