夏休み

7/27(金)
有給休暇。近くの駅前で毎月1回「移動交番」というのを設置し、防犯ビラ配りや、近隣のパトロールを行うのだが、それに参加。
普段だと、近隣パトロールで防犯ビラのポスティングをやるそうなのだが、この日は猛暑だったので取りやめ、クルマに乗っての巡回のみになった。それでも暑かったけれど。

7/28(土)
後から考えると、夏休み中唯一の完全休息日。キャンプの準備を細々と。

7/29(日)
朝から座間のコストコへ。キャンプで食べる牛フィレ肉とワイン他を調達。
午後はクルマへの荷物の積み込み。今回はテントとスクリーンタープ、テントのインナーシートとセルフインフレーターマットがないので、スペース的には楽々。

7/30(月)
朝7時頃出発。国立府中から中央道に入り、双葉SAでの休憩を挟んで岡谷ICへ。岡谷駅近くのスーパーで食材調達、のはずだったのだが、品揃えに不満があったので塩尻峠を越え、途中「道の駅・小坂田公園」に寄ったりしつつ、広丘の近くで給油+昼食+豚肉などの食材調
達。
宿泊地の「ミヤシタヒルズ」には、13時半頃到着。泊まるのは「かえで」というログハウス。比較的新しくてキレイ。キッチン・トイレ付きだが、キッチンにお湯が出ないのがマイナスポイント。室内に虫が出たらどうしようと思ったが、蛾が一匹紛れ込んでいただけで、それ以外は大丈夫だった。夏休み中とはいえ平日なので、お客さんは自分たちの他に4組だけ。周囲のテントサイトは完全に空いていて、ちょっと淋しい。
荷物をおろし、スノピのレクタタープを張って準備終了。汗だくになったので、4kmほど離れた「ふれあいの湯」に行ったのだが、半分も行かないうちにものすごい大雨。だが一旦「ふれあいの湯」を通りすぎてコンビニで買物をし、戻った時にはほぼ止んでいた。ゆっくり入浴してキャンプ場に戻ったが、こちらは降った形跡がない。すぐ近くだったのになあ。
コストコで買ったキャンティ・クラシコ(値段の割に大変よろしい)を飲みつつ火をおこす。キャンプ場で売っている薪は太すぎ、なかなか燃えない。メインは牛フィレ肉を焼く。今回はローストビーフ・ソースとホースラディッシュで食べたが、大変美味しかった。10時過ぎに就寝。

7/31(火)
猛烈に良い天気。9時半ぐらいにキャンプ場を出て、安曇野の「大王わさび農場」へ。お客さんが結構たくさん来ている。場内をぐるっと見て回る。思ったより面白いところ。
「大王わさび農場」を出て、「国営アルプスあづみの公園」へ。ここは有料で400円。日差しが強くて、日なたは殺人的に暑い。きれいに整備された公園だけれど、う〜ん、料金分の満足感はないかなあ。場内を見て回り、レストランで少し遅い昼食。
「国営アルプスあづみの公園」から、ホームセンターで鉈を買ったりしつつ長野道を通って、松本の「林檎の湯屋 おぶー」という立ち寄り湯に行き入浴。なかなか綺麗で快適なお風呂で、ゆったり入浴。再び長野道に乗り、岡谷ICからキャンプ場へ。スパークリングワインを飲みつつ鉈で薪を割り、火をおこして夕食。豚肉を焼き、りんごのコンポートとジャムをベースにレモンで酸味をつけたソースとザワークラウトを添え、マスタードをつけて食べる、これもなかなか美味しゅうございました。この日は雨の気配はなし。炭と薪を燃やしつくして就寝。

8/1(水)
朝6時前に起床。太陽が低くてサイトに日が当たらないうちにタープを畳む。今回はテントとスクリーンがないので、これさえ畳んでしまえば、後の撤収は簡単。9時頃には撤収を終えてキャンプ場を後にし、軽井沢のアウトレットへ。11時ちょい前着。それなりに混雑。自分のものは、Timberlandの靴を一足購入。しばらく見て回って、15時ちょっと前に出る。
関越〜環八〜東名ルートで帰宅。そこそこ順調に走り、17時過ぎに横浜青葉ICへ。回転寿司で夕食を摂り帰宅。疲れたけど楽しかった。

8/2(木)
キャンプ後片付け。といっても、テントもスクリーンタープもシュラフも使っていないので、荷物を車からおろし、スノピのレクタタープを軽く干しただけ。1時間ぐらいで終了。
午後はららぽーと横浜で昼食と買い物。平日だから空いているかと思ったら、結構な混雑で驚いた。

8/3(金)
暑い一日。自治会の夏祭り準備。朝8時から午後4時まで、途中2時間の休憩挟んでの肉体労働。猛烈に汗かいた+虫に刺された。あとハンマーでペグ打ちしていたら右腕に力が入らなくなった…
母艦からEX490にアクセスできなくなった。前日までは何の問題もなかったので慌てる。Pingも通らないしWOLも効かない。NICがハード的に壊れたのかと思って焦った。結局、ハブとして挟んでいたAterm WR8700Nがハングしていたせいだったようで、Atermの電源を一旦抜いて挿し直したら直ったが、一時はEX490をHP ProLiant Microserver(本体 \16k!)に置き換えようか、と真剣に考えてしまった。

8/4(土)
夏祭り当日。朝8時から準備の続き。15時を過ぎ、焼きそば・イカ焼の調理が始まったところで突然の豪雨。1時間弱でやんだものの、グラウンドコンディション不良で、夏祭りは翌日に延期。開始時間の17時には晴れ間がのぞいていただけに残念。でもおかげで、五輪男子サッカーの日本-エジプトの中継を見ることが出来た。

8/5(日)
ということで、夏祭りの代替日。天気予報があまり良くなかったので心配だったが、午前中は少し不安な雲も見えていたものの、午後にはすっかり晴れて無事開催することが出来た。夕方は秋のような雲が出て、比較的涼しく快適だった。8時過ぎに終了。その後で少し片付けをして、9時過ぎに解散。帰宅してシャワー浴びて、ビール飲んで爆睡。

8/6(月)
完全休養日のつもりで有給休暇を取っていたのだけれど、夏祭りが順延になったので後片付け。朝6時!から作業を始め、9時頃終了。終わりの方は雨が降って来たけれど、早目にテントを畳んだのであまり影響なかった。シャワー浴びて少し寝て、昼食後見そびれていたアニメ+モータースポーツの録画を見て、夕方また少し寝て、深夜の五輪女子サッカーに備えた。女子サッカーの準決勝はへろへろの試合だったけど、とにかく勝って良かった。明日は男子の準決勝かあ…
あ、ペグ打ちで力が入らなくなった右腕はまだおかしい。2リットルのペットボトルとか、持ったまま持ち上げることが出来ない感じ。徐々に良くはなっているけれど。