08/11、08/12

土曜日にみなみ台アピタに買い物に行ったぐらいで、他には特に何もなし。というか、自治体夏祭りの準備〜撤収で体力を使いすぎたのか、少し風邪気味+頭痛い+右肘の痛み治らずで、週末は静養。

しばらく前から、母艦(Windows7 64bit)のFirefoxが異常に重くなり、常用に支障をきたすようになった。全てのサイトが重いわけではなさそうだけれど、特定のサイトを見に行くと読み込みに異常に時間がかかり、読み込みが終わらないと他のタブを見ることもできない。他のブラウザに移行しようにも、ライブブックマークをそのままさくっとインポートしてくれるブラウザがなさそうなので、単純にはいかない。カミさんPC(Windows7 32bit)や会社PC(WindowsXP)では全く問題ないし、Firefox+Windows7 64bitの問題なのか、自分の環境固有の問題なのかわからないけれど。
ということで、Waterfox(Firefoxの64bitビルド版)を試してみることに。最新版を落としてきてとりあえずインストール。ブックマークやらアドオンやらの移行はどうやるんだろう、と思ったら、最初からFirefoxの環境をほぼそのまま保って起動したのでびっくり。唯一、検索バーのサーチエンジンが英語版デフォルトになってしまったので、元のFirefoxの「searchplugins」というフォルダの中のxmlファイルを全部、Waterfoxの同じフォルダにコピーしたらちゃんと移行できた。
週末にずっと使っているが、特に問題はなさそう。動作はめちゃめちゃ軽くなった。良かった良かった。