8/18、8/19

08/18(土)
水曜日から部活の合宿に行っていた亜沙美が、夕方に帰宅。ということで、その前にカミさんとららぽーと横浜で買い物。
直前に買って持たせたDMC-FX80はどうだったか、と亜沙美が撮って来た写真を見てみたが、まずまずちゃんと撮れていたんではないか。何枚かぶれていたり、室内で被写体の後ろに窓があって、顔が暗くなってしまった写真があったし、室内の写真は総じてノイジーだけれど、画質をうるさく言うようなカメラじゃないし、まああんなもんでしょ。何の設定もせずにオートのままだけれど、基本的にはナチュラルな発色なのは好印象。
しかし、最近はNEXでもFZ150でもRAW撮り・Lightroom現像ばっかりなので、逆光で顔がつぶれた写真でも、補正でシャドウ持ち上げれば、とか思ってしまうのは、いいのか悪いのか…

08/19(日)
昼食の後、J SPORTSスーパーGT第5戦・鈴鹿100kmの生中継を延々見ていた。真夏の長丁場ということで、タイヤトラブルあり、ガス欠あり、ドライバーの安否を心配してしまうようなクラッシュありと目を離せない展開。圧倒的スピードでGT300を制したアストンマーチンが、フィニッシュ後に火災を起こすと言うおまけ付き。放送も、3メーカー首脳のトークが良かったし、土屋武士の分析的解説が素晴らしかった。土屋はアートテイスト・ポルシェのクラッシュ・撤退で乗るクルマがなくなってしまったわけだけれど、これからの3戦も継続して解説してくれないかなあ。