8/23〜8/25

08/23(金)
後半休を取って、会社から歩いて大さん橋へ。風はあるが日差しが強くて暑い。
大さん橋には、「飛鳥II」、「ぱしふぃっく・びいなす」、「オーシャンドリーム」の3隻がいて、15時の「オーシャンドリーム」と17時の「飛鳥II」の出航を見ることが出来た。「オーシャンドリーム」は(「ピースボート」の)世界一周航海への出発だったので、見送りの人がたくさんいて賑やかだった。
赤レンガパークでは、「スーパージュニア」のイベントが行われていて、数万人??の女性がいて怖いくらいだった。夜景を撮りたかったけど、イベントが終わったら電車が混みそうだったので、「飛鳥II」の出航を見てすぐに帰宅。

08/24(土)
亜沙美は、前日から友人宅にお泊り。夕方帰宅。
朝、カミさんからトイレの水が出ない、との報告あり。確かに、タンクはカラなのにちょろちょろとしか水が溜まらず、いっぱいになるのに、ものすごく時間がかかる。
分解・再組み立てで直らなかったので、いったん諦めて、ららぽーと横浜に行き買い物。戻って修理再開。ネットで、トイレの型番と症状を検索して、水を止める機構のところにある部品(ダイヤフラム)の劣化だろうと目星をつけ、みなみ台のスーパービバホームへ。幸い部品を売っていたので購入し、帰って交換してみたらちゃんと水が出るようになった。もちろん満水ではちゃんと止まる。良かった良かった。
ダイヤフラムはゴム製で、劣化は想定内ということで、壊れるときには水が出なくなるようになってるんだな。まぁそうじゃないと困るわけだけど。

08/25(日)
ほぼ一日家から出ず。金曜に撮った写真の現像など。
夜はブンデスリーガ、ハノーファvsシャルケ戦をフジテレビONEで観戦。いよいよブンデス開幕。F1やモトGPもあるし、もちろんアニメは見なければならないしで、週末はたいへん。

11月に公開される「ヱヴァンゲリヲン新劇場版 Q」の座席指定予約が出来るようになっているので、PCから予約。TOHOシネマズららぽーと横浜、11月17日(公開初日)の3回目。カミさんは用事があるので、亜沙美と二人で観に行く予定。その翌日の18日は、富士スピードウェイで「JAFグランプリ」観戦予定。忙しい週末になりそう。