09/08、09/09

09/08(土)
亜沙美が未だに夏休みの宿題を提出していないというので、週末は亜沙美を軟禁して宿題をやらせる二日間。ということで、カミさんは買い物に行ったけれど自分は外出せず。
自分は木・金と研修で、木曜は家に帰っていないので、亜沙美を見張りつつ、溜まったアニメをエンコ&視聴。2日分を一気にまとめて見ると混乱する…。
カミさんPC(DELL Vostro 3700)には、BuffaloのDT-H70/U2というUSB接続のTVチューナーを繋げてあるのだが、特に何もしていないのに急にTVが見れなくなった、とのこと。視聴ソフトのPCastTV3を立ち上げてみると、一瞬だけ映ってすぐに終了してしまう。DT-H70/U2を自分の使っている別の個体と交換してもダメ。ドライバーを再インストールしてもダメ。PCastTV3をバージョンアップしてもダメ。なんだかなあ、と思いつつ、ダメモトで、EX490に保存してある前週のバックアップから、「Program Files/BUFFALO/」の中身を丸ごと書き戻してみたら直った。未だになんでトラブったのかも何故直ったのかもわからないが、直ったんだからOKかな。やっぱりバックアップは大事だなあ、と再認識。

09/09(日)
7時ごろ起きたのだが、カミさんと亜沙美を起こしに行って二度寝してしまい、気付いたら11時半だった。まぁ元々特に予定があったわけではないのでいいけど。
昼食後は、J-SPORTSSuperGT富士戦の生中継視聴。GT500はカルソニックがどんどん逃げてしまう展開。300は恐ろしく速いアストンマーチンがトップに立って逃げるかと思われたが、電気系トラブルでリタイア。ハンコック・ポルシェを追うプリウスがいいところまで行ったけれど及ばず。デビュー間もないCR-Zが安定したラップを刻んで3位、という結果だった。
んで、夕食後はF1イタリアGPですよ。トップはハミルトンがぶっちぎり。その後はバトン、ベッテルウェーバーが次々と脱落するのを尻目に、ペレスが素晴らしい速さで2位まで登りつめ、3位はアロンソ可夢偉は淡々と走って9位だったけれど、まぁ理由はあるにせよ、ペレスとの差を見せつけられたレースでしたねえ、いろんな意味で。