三連休

09/15(土)
亜沙美が友人宅に泊まりに行くと言うので、ららぽーと横浜まで一緒に行って、昼食と買い物を済ませた後リリースするつもりだったのだが、亜沙美が家に忘れ物をしたということで、買い物後に一旦帰宅することに。なんか以前にも似たようなことがあったような。
急いで買い物を済ませ、帰宅して忘れ物持って、長津田駅まで送って行く。なんだかなあ。

母艦に刺さっているIntelNICがここ4カ月ほど上手く繋がらず、仕方なくオンボードRealtekを使っていた。
症状は「追加で取り付けたIntelNICにLANケーブルを繋いで固定IPを振ろうとすると、『警告 - 複数のデフォルト ゲートウェイは、単一のネットワーク (イントラネットまたはインターネットなど) に冗長を提供するために意図されています。ゲートウェイが 2 つの別々の切り離されたネットワーク (イントラネット上やインターネット上のネットワークなど) 上にある場合は、デフォルト ゲートウェイは正常に機能しません。この構成を保存しますか?』というダイアログが出て、『はい』を押しても『いいえ』を押してもダメ。DHCPなら繋がる。」というもの。
いろいろ検索していたら、Realtekのほうの設定でデフォルト・ゲートウェイを空欄にすればいい、という情報を得たのでやってみた。実際にはそれだけではダメで、Realtekのほうに割り振られたネットワーク接続のプロパティの、IPV4の「詳細」の中に、IPアドレスが複数残っていたので、それらを削除する必要があった。デバイスマネージャーからNICを「無効」にしただけではダメなのね。再起動したら、Inel NICの方でちゃんと繋がるようになった。しかし、ある時期までは全然問題なかったのが、ある日突然そうなるのが不思議。

金曜日の業務終了後に横浜大さん橋に行き、「レジェンド・オブ・ザ・シーズ」の出航風景をNEX-5nで撮って来たので、Lightroomで現像。19時出港ということで、夕方から日没後までの風景が撮れて面白かった。但し、NEX-5nは暗くなるとAFが効かないのが課題。NEX-5R/6の像面位相差センサーだと改善されるのかなあ。改善されるようなら、新しい16-50mmとのセットが欲しい。んで現状のNEX-5nは、ZUIKO 50mm F1.4を付けっ放しにしして、花撮り専用にする、と。

09/16(日)
午前中は自治会の会合。昼食後はアニメやらモータースポーツやらの録画を消化。夕方亜沙美が帰宅。
先日、カミさんPCのPCastTV3がおかしくなったばかりだが、今度は自分のPCで「COPPが正常に動作していないため視聴を継続できません。」と出て映らない、という症状が出た。別に何もしてないんだけれど。
カミさんPCの時と同じく、EX490のバックアップから「BAFFALO」フォルダを書き戻して再起動したら直ったけど、何なんだろうなあ、これ。まぁ著作権保護の弊害だと思うけれど、カミさんのといい、何も変えていないのにいきなり映らなくなるのは困る。カミさん用にPLEXのUSB接続チューナーを手配しておいた方がいいんだろうか…。自分用はPT3かな、やっぱり。

09/17(月)
朝起きて、PCを弄りつつパンと牛乳の朝食を摂っていたら、グラスをひっくり返してキーボード(FILCOのMajestouch)に牛乳が。拭きとったけど上手く動かないので、購入以来3度目の分解&水洗い。キートップも洗剤で洗ってきれいになった。良かった、のか?
牛乳が少し入ってしまったのか、エレコムのUSB切替器 USH2-24SSVはボタンのタッチが少し変わってしまった。のだが、おかげでチャタリング気味だったのが改善されたみたい。何が幸いするのかわからないものだ。
なんか眠くて、昼から夕方まで寝てしまった。ということでほとんど何もせず。