09/29〜09/30

09/29(土)
台風が近づいているが、とりあえずこの日は晴れ。
亜沙美の学校でバザーがあるので、カミさんも亜沙美も朝早くお出かけ。自分が夕食を作らなければならないということで、洗濯をした後でみなみ台アピタへ買い物に行く。買うだけ買ってすぐに帰宅し、昼過ぎに帰って来た亜沙美と昼食を摂りつつ、夕食用の豚バラ肉カレー製作。
午後は、JSPORTSでスーパーGTオートポリス戦の予選を見る。さすがに九州は降ってるなあ。翌日の本選は出来るんだろうか。
ヨドバシに発注した、サンワサプライのネオプレン製タブレット用ケース到着。Iconia A100を入れてみたがなかなか良さそう。
あ、そうそう。Windows8の優待販売を申し込んだ。せっかく対象期間に亜沙美のPCを買ったことだし、一応押さえておこうと思って。入れるかどうかはわからないけれど。

09/30(日)
亜沙美が友達と遊びに行くと言うので早く起こし、PCを立ち上げてオートポリスライブカメラを見たら、強い雨は抜けたみたいだけど、霧で何にも見えない。午後までに晴れるんかな、これ。
亜沙美が出掛けてからしばらくして、amazonからTranscendのStorejet Cloudが届いたので開封。Nexus7は「注文を受領しました」からステータスが変わらず、いつ届くのかわからないけれど、とりあえずNW-Z1070で試してみることに。
付属の説明書は必要最低限しか書いていないので、トランセンド・ジャパンのサイトにマニュアルを探しに行く。Storejet Cloudのマニュアル、iPhone/iPad用は日本語があるが、android用は英語版しかない。需要の差なのかな。英語版マニュアルの記載に沿ってGoogle Playから接続用アプリをインストール。Storejet Cloudを立ち上げてNW-Z1070から接続し、アプリを起動すれば中のファイルが見える。なるほど。
アプリからStorejet Cloudの設定を弄れるので見てみると、Wifiの暗号化が為されていない!ということで、速攻でWPA2に変更。繋ぎやすさを重視しているということなのかもしれないけど、これ、Storejet Cloud内に(他人の著作物であって、公衆送信の許諾がない)音楽や動画ファイルを入れて、初期設定のまま使っていると、近くの無線LAN機器からは(5台までは)繋ぎ放題なのだから、著作物を無断で公衆送信する行為ということになり、著作権法上まずいんじゃないのか、という気がしないでもない。暗号化しておけば大丈夫なのか、というのも、それはそれで微妙なんだけれど…
それはともかく、専用アプリとESファイルエクスプローラ―+MX動画プレーヤーでいろいろ試してみたのだが、「Nexus7で、サッカーやレース中継の生TSを、無変換で見るためのストレージ」として考えた時には、転送速度が足りないかもなあ、という感じ。Nexus7が来ていないので何とも言えないけど。いろいろ見てると、Nexus7のmicroUSBに変換ケーブルを介してSDカードリーダーを繋ぎ、読取ることが出来るらしい。root取らなくても出来るアプリがあるとか。ケーブルやらカードリーダーやら見た目がみっともないけど、それでも良かったのかもなあ。
昼過ぎからはオートポリスライブカメラも、ただ真っ白いだけではなくコースが見えるようになり、レースは予定通り行われることに、ということでJSPORTSで視聴。今年のスーパーGTはどのレースもそうだけれど、今回も目を離せないレースで最後まで面白かった。個人的にはGT300のGT-Rがトラブルでリタイヤしてしまったのは残念…。
夕方からは台風の接近で雨。窓が開けられないので、久々に全館空調を入れる。電気は食うけど、やっぱり快適。