NUXUS7を持ち歩くようになって3日

正直言って、通勤して仕事してという平日日常であれば、今までのNW-Z1070で事足りていて、NEXUS7でなければならない必然性はない。7インチで小さめとはいえ、すいているというわけではない電車の中で、立って片手でハンドリングするには大きすぎるし、乗り換えるときなど気軽に胸ポケットに入れられるNW-Z1070と違って、いちいちバッグに仕舞わなければならないのは煩わしい。結局NW-Z1070を代替するのではなくて増備なので、その分持ち歩く物が増えてカバンが重い。
深夜に放送されたアニメをEX490で自動エンコードしたファイルは、今まではNW-Z1070に入れていたのだが、今週からは前回書いたように、Storejet Cloudに入れて持ち歩いている。これだとNW-Z1070とNEXUS7のどちらでも見ることが出来るので、状況に応じて再生機器を選ぶことが出来て非常に便利。これも新たに増えた持ち物ということになるけど。
問題なのは、NW-Z1070付属のノイズキャンセリング・イヤフォンが、NEXUS7では使えないということ。一番奥まで挿したところから微妙に抜くとちゃんと聞こえるところがあるのだが、実用的じゃない。一方で、電車の中でNW-Z1070を使う時は、ノイズキャンセリングを享受したい。仕方がないので、以前使っていたATH-CKS90をNEXUS7用に持ち歩くことに。また荷物が増加。
更に、IIJmioの「高速モバイル/D」を契約することにして昨夜申し込み、モバイルルータとして別途L-09Cを発注したので、またまた持ち歩く物が増えることになりそうだし、充電管理も大変。なんだかなあ。まぁ、楽しいからいっか。所詮、自分にとっては全部おもちゃの話だし。