10/13、10/14

10/13(土)
金曜夜に早く寝て4時に起き、サッカーの日本-フランス戦を見る。前半はフランスに全然対応できてなかったけど、乾を入れたくらいから流れが変わって、終盤はなかなか良かったんじゃないでしょうか。
午前中にカミさんが買い物に行ったものの、自分は家から出ず、定期試験の勉強をする亜沙美の監視。不毛だとは思うけれども、やらせないとやらないので仕方ない。やらせたからといってやっているわけではないのだけれども。
F1韓国GPのフリー走行と予選をTV観戦。ザウバーは苦しそうだなあ。
発注していた32GBのmicroSDが届いたけど、Storejet Cloudがちゃんと使えているし、microSDからの生TSの再生はやはり苦しいので、あまり使い道がないかも。結局デジカメで使うことになりそう。FZ150で、RAWでがんがん連写していると、16GBでも足りなくなることがあるので、あれば便利だと思うのだけれど、撮影枚数の歯止めがなくなるのがちょっと、という気はする。現状でも現像するのは1〜2割なのに。あ、これはFZ150の場合で、NEX-5Nの方は半分以上現像していると思うけど。
NEXUS7の環境構築、あとはモバイルルーターIIJmioのSIMが届けば完了だけれど、いつ届くんだろう?

10/14(日)
前日と同じく、家から出ず。
WEC富士、モトGPもてぎ、F1韓国の3レースが生中継で放送されるということで、10時過ぎからPCにて視聴。録画PCからの配信を母艦のTVTestで見ていたのだが、母艦側のバスの帯域?の問題なのか、ウィンドウを3つ同時に開くと音声にノイズが乗る。仕方ないので、F1の放送が始まった時点でモトGPの方はリアルタイム視聴を諦めた。しかしF1でスタート直後に可夢偉がアクシデントを起こしたあたりから眠くなり、可夢偉がリタイアした後は夕食前まで寝てしまったので、WEC終盤の攻防は、夕食後に録画で見ることに。面白いレースだったようでなによりだけれど、アウディのアクシデントがあったからこそ接戦になったので、レギュレーション対応含めた純粋な実力ではアウディのほうが上かな。来シーズンもトヨタが出るなら、1周のタイムで更にアウディに差をつけると共に、是非ルマンだけじゃなくて、全レース2台体制でお願いしたい。
F1は可夢偉がレースからいなくなると、急速に興味が薄れる。来年のシートが危ういみたいだけど、もしいなくなったら見なくなっちゃうかも。純粋にレースとしてみた時には、インディやスーパーGTのほうが面白いし。
EDCBで、TokyoMXのepgデータ受信できず。検索すると皆様困っておられるようで。自分は10.66を使っているので、9.XX系のように録画できないという問題は出ていない。暫定策(タイムアウトまで待って上書き)で対処しているが、そのうち直るんだろうか?