USB充電器/L-09Cの問題!?

iBUFFALO BSMPA09BK 4ポートUSB充電器が到着。早速今までの(機器付属の)充電器をテーブルタップ(個別スイッチ付き)から引っこ抜いて設置し、NEXUS7、NW-Z1070、Storejet Cloud、L-09Cの4台を同時に充電してみた。特に問題なく充電できるようだ。異音は特に聴き取れず。複数機器を繋いで充電中はほんのり熱くなるみたいだが、大したことはない。
L-09C、特定の場所で電源ONすると、wifi側が機能しないという症状が発生。ディスプレイの下段に表示されるはずのwifi(LAN側)関連のアイコンが全く表示されず、当然NEXUS7やNW-Z1070からも見えない。一旦電源を切って移動すると、電源ONで正常に動作。正常動作状態で、電源ONのまま元の場所に持って行くと、ちゃんと使える。んで、元の場所で電源ON/OFFすると、またダメになる。
正常動作した状態でNEXUS7を繋ぎ、設定画面でwifiのチャンネルをAUTOから固定値に変更してみたら、障害が起きていた環境でも正常に起動するようになった。何か釈然としないなあ…
会社から帰宅する電車の中でNEXUS7を使い、公称128kbpsの通信速度でGoogleマップナビが正常に動作するかテスト。自動車用のルート案内で実際には電車移動なので、リルートが頻繁に発生する状況。地図データの取得がぎりぎりな感じだけど、まぁ何とか使えそう。高速道路の移動とか試してみないとわからないけど。
一旦ナビを終了させて、IIJmioのサイトにアクセスし、高速化クーポンを購入してみる。購入すると即座に反映されるようで、手続きをしてログアウトして、再度マップナビを立ち上げた時には高速化されていた。これだったら事前に買っておく必要はないかな。速度は、LTEエリアなら爆速なのかもしれないけど、横浜線LTEの表示が出たのは新横浜駅周辺だけ。その時も、移動中のハンドオーバーで待たされる時間が気になったなあ。

しかし、会社に着いてカバンを置いて、机の上にNEXUS7、NW-Z1070、Storejet Cloud、L-09Cを並べてみると、なんだかじゃらじゃら携帯電話持っている人みたいだ。初期状態で電話できるデバイスいっこもないんだけど。