NEXUS7不具合?

週初め、いつものように「iBUFFALO BSMPA09BK 4ポートUSB充電器」と本体付属のUSBケーブルを使ってNEXUS7を充電しようとしたのだが、電池の状態を示すマークが充電中にならない。「設定」からステータスを見ても「放電中」になってる。純正の充電器でも同じ。でもシャットダウンした状態だと、画面中央に充電中を示すマークが出るし、稼働中も実は充電出来ているらしい、ということで、まぁ実害ないしいいか、と思って数日放っておいた。
昨晩、内部ストレージにデータをコピーしようと思って、同じUSBケーブルを使ってPCと接続したら、PCで認識されない。Wifi経由でやればいいのだが、さすがにこれはおかしい、と思って原因究明モードに。
まず、「ポケットUSBアダプタ microUSB」と「iBUFFALO カードリーダー/ライター BSCRMSDCBK」を使い、microUSBカードを認識するか確認。ちゃんと認識する。
次に、L-09C付属のUSBケーブルを使ってPCと接続。おぉ、ちゃんと認識するぞ。同じケーブルを使って充電してみると、ちゃんと動作する。ということはケーブルのせいかな。試しに、トラブったNEXUS7付属ケーブルを使い、L-09Cが充電できるか試してみると、問題なく充電できるようだ。ということで、ケーブルを入れ替えて解決。しかし、なぜある日突然こういう事態になったのか、はすごく謎。