ヱヴァQ鑑賞/JAF GP観戦

11/17(土)
ヱヴァQ公開初日。いつものように洗濯をして、3人でららぽーと横浜へ。
8月に席を取った時は、カミさんが用事ありという話だったのだが、その後用事がなくなり、でも一人離れた席で見るのは嫌だというので、カミさんだけ映画終了まで時間をつぶすことに。13時過ぎに亜沙美と二人、映画館へ。
映画自体は、決してつまらないとも駄作だとも思わないけれど、「破」みたいなカタルシスはないよね。まぁ次にしっかり回収してくれるんでしょう。それにしても真希波、「365歩のマーチ」の次は天地真理ですか。いったいいくつなんだ?
映画終了後カミさんと合流し、ヨーカドーで買い物して帰宅。来たときは曇りだったが、帰りはけっこう強い雨。翌日に備えて早めに就寝。

11/18(日)
前日の雨が嘘みたいな好天。5時ちょい過ぎに出発。去年と同じく、東名を大井松田で降りて(間違えて秦野中井で降りてしまい、また乗りなおしたけど)、246を走る。富士スピードウェイ到着は7時ちょっと前。ヘアピン近くの駐車場に車を駐めて、スタンドへ。
メインスタンド2階席を取っておいた、はずだったのだが、チケットをよく見ると1コーナースタンド。取る時に間違えたらしいのだが全然気付かなかった。雨が降った時に屋根があったほうがいいかなあ、と思ってメインスタンドを取っていたのだが、天気が良いのでいいか、と思い直して1コーナーに向かう。メインスタンドのつもりだったので、取った席は一番前のほう。フェンスが邪魔だなあ。ということで、ときどきスタンド後ろの車いすスペースに上がって行って見たりしていた。
前日の豪雨で中止になったレジェンドカップの練習走行/予選が最初の走行。まだ濡れている路面で土屋圭市のドリフトが見れた。しかし皆さん、さすがに上手いなあ。午前中はこれと、F4の決勝。午後はFポン、レジェンドカップ決勝、GT300、GT500と、ときどきメインスタンド方面に出張したりしながら見ていたが、どれも面白いレースでとても良かった。レースを見るんだったら、やっぱりメインスタンドより1コーナーだな。今回、カメラはFZ150とNEX-5N+SEL50F18を持って行った。富士の観客席からピット方面を取ると逆光なのだが、去年のPosershot S2 ISに比べて、今年のFZ150は逆光に弱いのか、それともフィルタが汚れていたのか、特に朝のうち、ピット方面を撮った写真は思いっきりコントラストが低くてまいった。RAW撮影なので、現像で何とかできるけど。SEL50F18の方はさすがにZUIKO 50mmF1.4と比べてもちゃんとクリアに写っていた。そりゃそうか。
レースが終わってすぐに駐車場に戻り、サーキットを脱出。去年はものすごく時間がかかったのだけれど、今年はそれに比べるとだいぶマシ。西のほうから出てサーキット南側を東へ戻り、去年曲がりそこなった明神峠への左折をクリアして山中湖経由、道志みちを通る。NEXUS7+L-09C、IIJmioの高速モバイルD、追加クーポンを使わずに128kbpsでの接続だったが、行きの東名高速を含め、特に問題なくGoogleマップナビを使うことができた。事前にGoogleマップで経路をなぞっておいたので、地図データはキャッシュに入っていたのかもしれないけど。道志村から津久井・城山を抜け、橋本あたりで16号に合流。16号沿いの「とんでん」でゆっくり夕食を摂って、家に着いたのは21時ぐらいかな。津久井・城山あたりは渋滞していたけれど、それでも去年よりは早く帰ることができた。疲れたけど楽しかった。来年は行けるかなあ…

11/19(月)
前日に疲労困憊したときに備えて休暇。帰りもそれほど遅くならなかったしそんなに疲れてないけど、まぁ休めるときに休みましょう。
ということで、亜沙美を送り出して少し寝て、カミさんと座間のコストコへ。平日だから空いているだろうと思ったら、2階の駐車場はいっぱいで屋上に駐めなければならず、しかも想定していなかった雨。店内も子供連れのお母さんでごった返していた。まずホットドッグ食べて、その後いつものルートで店内を巡り、それなりにたくさんの買い物をする。幸い車に戻った時には雨はやんでいた。
帰宅して、前日までの録画ファイル消化。アニメとかサッカーとか。レースはGAORAで放送していたWTCC最終戦(マカオ)を見る。なんだかすげえレースだったな。ハフがチャンピオン。シビックモンテイロも来年につながるレースをしたと思う。
F1 USグランプリの録画も見ないとなあ。可夢偉が活躍しないレースは、あんまり見る気がしない…