おかいもの

アースソフトPT3発注。ドスパラの通販で11,480円。母艦のDT-H70/U2を置き換える。目的は二つ。
1.PT1のバックアップ。PT1を導入したのが2008年の11月だから、もう4年経ってるし、今後もこの手のチューナーが手に入るのかどうか怪しいので。残念ながら、録画PCのD510MOはPCI-Eのスロットを持っていないので、PT1が壊れたらM/Bごと交換しなきゃならないんだけど。
2.こっちがメインの理由だけど、NEXUS7でテレビを見るため。10月の公開停止前にダウンロードしておいたRemoteTestとRecTaskが手元にあり、(Spinelを使って)録画PCのPT1からのストリームを母艦のRemoteTest/VLCでトランスコードし、Wifi経由NEXUS7で視聴、というのを試してみたら、NEXUS7からのチャンネル切り替え含め、予想以上に上手く行ったので、録画PCを立ち上げずに母艦だけ立ち上げれば良いようにしたかった、ということ。DT-H70/U2では出来ないし。
正直、母艦じゃなくてNEXUS7でテレビを見るっていうのが、そんなに頻繁に発生するイベントなのか、っていうのは疑問なんだけど、使うかどうかではなくて、出来るかどうかに意義があると思ふ。
「10月の公開停止前にダウンロードしておいたRemoteTest」だけど、サーバーのほうは母艦にインストールしてあったから良いんだけど、Android版のクライアントはNW-Z1070にインストールして試してみたきりで、NEXUS7の入手前に10月になり、公開停止になってしまったという状況だった。NW-Z1070の中にapkファイルが残っているだろうと思って探しまくり、ダウンロードに使ったSleipnirのキャッシュに残っていることを発見して、無事サルベージできた、というのが顛末でありました。NW-Z1070の小さな画面でテレビ見るというのは、わざわざPT3買うきっかけ(というか口実)にはならないから、NEXUS7で使えないと。