地震/NW-Z1070アップデート

ノー残業デーなので定時で会社を出て、「ベイクォーターウォーク」を通って横浜駅に行く途中で揺れを感じた。と同時に、頭上を通る首都高から「ぎしっ」という音が聞こえてびびった。
駅のホームに着くまでにL-09Cを立ち上げ、NW-Z1070でツィッターを見る。「地震」で検索したら、「地震はツィッター集合の合図ではありません」とあって苦笑。それほど大きな被害にはなっていないかな。帰宅のための電車も、ほぼ正常ダイヤで動いていた。


NW-Z1070のアップデータが出ていたので更新。待望の?Android4.0である。ソニーのサイトからexeを落として、NW-Z1070をUSB接続したPCで実行。後は放っておけば勝手にやってくれる。15分ぐらいかかったかな。
Android4.XはNEXUS7で使っているので、特に違和感はない。ひと通りのアプリを試してみたが、最初の起動時には引っかかるような感じがあるものの、2度めの起動からは以前とあまり変わらないと思う。嬉しいのはGPSの「掴み」が劇的に改善されたこと。NEXUS7ほどではないが、これなら(NEXUS7に慣れていても)実用になる。Wifiの接続も早くなったが、NEXUS7ではスタンバイ(?画面が消えた状態)でも接続が切れないのに、NW-Z1070では接続が切れてしまう。それでも再接続が早くなったのは良いけれど。
問題は、結構頻繁に落ちる(再起動する)ことで、昨夜から3〜4回はなっていると思う。何をしていると落ちるのか、まだよくわかっていないのだけれど、GPS+Wifi絡みじゃないかなあ、という気はする。