12/21〜12/24

12/21(金)
クルマのATF交換を済ませたカミさんが、亜沙美とともにみなとみらいへ。業務終了後、ランドマークプラザで合流。みなとみらい線に乗って大さん橋〜赤レンガ倉庫を巡り、歩いてランドマークプラザへ。夕食を摂って帰宅。ATFを交換したクルマは、完調ではないものの、まずまず回復していたようだ。全量交換ではないので、5000〜10000km走ったらもう一度交換した方がよいと言われたとのこと。11時ごろ帰宅。疲れたのですぐ就寝。
12/22(土)
9時ちょっと前に家を出て、座間コストコへ。9時半ごろ着いたが、すでに2F駐車場は満車で屋上へ。雨が強くてちょっと濡れる。駐車場から降りて行く間に、すでに買い物を済ませた人とすれ違ったけど、何時から開いていたんだろうなあ…。店内に入ってしまえば、いつものコストコな感じ。まずフードコートに行って、その後買い物。買ったのは、24日のローストビーフ用の牛サーロインブロックと、本日夕食用の寿司が主なもの。
夕方、亜沙美が塾に行っている間、カミさんと二人で、翌日行くTDSのレストランのPSを取るべくトライ。園内のレストランはダメだが、ホテルのレストランはちょこちょこキャンセルが出るようで、ミラコスタ内「オチェーアノ」のコース料理13:50〜と、ディズニーランドホテル内「シャーウッドガーデン・レストラン」の21:00〜を取る事が出来た。お大尽だなあ…。夕食/入浴後、翌日に備えてうんと早く就寝。
12/23(日)
4時13分に起床し、亜沙美とカミさんを起こしてTDSに向かう。4時40分ごろには家を出て、いつものように東名〜3号線〜都心環状〜レインボーブリッジ〜湾岸線と通って葛西IC。渋滞もなく、5時40分ごろ到着。駐車場は2F真ん中あたり。天候は曇り。ゲート前の列は、ゲート〜チケットブースの半分ぐらいだったが、ゲートオープンのころには大変な行列になっていた。
チケットブースに1時間ほど並ぶあいだ、NW-Z1070で電子書籍を読んでいたのだが、手袋をしているとフリック出来ないので、右手だけ手袋が出来ず寒かった。つけたまま操作できる手袋のことをバカにしていて、正直すまんかった。
7時55分にゲートオープン。レストランは確保しているので、「タワー・オブ・テラー」のFPを取りに走る、のだが、皆さん「トイストーリー・マニア」に行かれるようで、取ったFPは8:40〜のもの。FP取ってすぐにスタンバイに並ぶが、待ち時間ほぼゼロだった。スタンバイ分が終わって、ちょっとショップ見て、すぐにFP分を消化。でてきて次のFPをゲット。それでも昼食後ぐらいの時間だった。
それからはお昼まで、「アクアトピア」に乗ったぐらいで、特に何をするでもなく園内をうろうろ。FZ150とNEX-5Nの2台、NEXの方は標準ズーム+SEL50F18というフル装備なのだが、どんより曇っているのと、夜に向けてバッテリー温存を考えて、それほど写真も撮らず。
なんとなくうろうろしているうちに時間になり、「オチェーアノ」へ。このころには雲が薄れて晴れ間が出てきた。すぐに呼ばれて席に着き、オーダーを終えたところで「レジェンド・オブ・ミシカ」の時間になったので、テラスに出て鑑賞。終了後に食事。なかなかおいしかったです。
ミラコスタを出て、すぐに「タワーオブ・テラー」3回目。終わって外に出ると、そろそろ夕方。夜景を撮りつつ、ケープコッドからミステリアスアイランドを経由して、アラビアンコーストへ。「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤージ」と「マジックランプ・シアター」の後、写真を撮りながらゆっくりと入園口に戻る。一旦クルマのところに行って荷物を置き、リゾートラインに乗って「ディズニーランド・ホテル」へ。ホテル内のショップなどのぞいて時間調整し、21時に「シャーウッドガーデン・レストラン」。こちらはブッフェなのだが、年末年始の特別料金に見合う内容だったかと言うと、微妙なところ。
食事が終わって再びリゾートラインに乗り、TDSの駐車場に駐めてあるクルマへ。駐車場内と高速に乗るまでは混んでいたが、それ以降は大した渋滞もなく、24時過ぎに無事帰宅。入浴せずに就寝。
12/24(月)
会社は稼働日!なのだが、たぶん出社している人は少ないだろう。7時過ぎに目が覚め、録画したアニメの処理と前日撮った写真の現像を始めたのだが途中で飽き、アニメを見ようとNEXUS7を持って布団に入って、見始めて15分ぐらいで寝落ち。起こされたのが13時過ぎだった。
カミさんと二人で買い物。まずパン屋さんでバゲットを買い、市ヶ尾の「アン・プチ・パケ」にケーキを買いに行く。ホールではなくて、カットを6個ほど購入。店は混んでいて、駐車スペースの交通整理のおじさんが大変そうだった。その後、青葉台の「成城石井」に寄り、クレソンやら何やらを買い込んで帰宅。
帰ってすぐにローストビーフ作り。昨年とまったく同様の手順で作る。同じくらいの大きさの肉なので、焼き時間も同じ、180℃/40分にしたのだが、切ってみたら、好みより少し生っぽかった。次に作る時はあと5分長くしよう。
シャンパーニュ開けて夕食。酔っぱらって少し仮眠。その後ケーキ食べて入浴して就寝。