年末年始11連休

12/27(木)
ららぽーと横浜。しばらくぶらついた後、30日までの食材調達。

12/28(金)
・カミさんは美容院、亜沙美は塾。
・残された私は風呂掃除。
Windows8優待ダウンロード。XP以降のPCなら、優待の対象以外にインストールしてもいいということなので、とりあえずISOファイルとして保存。SP1が出たあたりで考えようかな。

12/29(土)
・窓拭き。居間と亜沙美の部屋以外。
Lightroomで、12月後半のRAW画像を現像。

12/30(日)
・大雨なので窓拭きの続きは出来ず。

12/31(月)
・みなみ台アピタ
・窓拭き続き。換気扇掃除。

01/01(火)
・3時過ぎに起き、4時前に家を出て、初日の出を拝みに大観山。おおむね好天だが東側は雲が多く、海から太陽が昇る瞬間は見えず。芦ノ湖側に降り、小田原厚木を通って10時ごろ帰宅。
・ひと寝入りしてから雑煮を作って食べつつ、いただいた年賀状を見る。
サッカー天皇杯決勝を見てから浦和に移動。

01/02(水)
・午前中は箱根駅伝
・夕方カミさん次兄一家来る。

01/03(木)
・午前中は箱根駅伝
・亜沙美と近所のブックオフ。亜沙美がいろいろと買いまくり。
・神社に行く。
・カミさん長兄一家来る。しばらくお話しした後、4時ごろ浦和を出て、ファミレスで夕食摂りつつ帰宅。

01/04(金)
ららぽーと横浜。
・年末年始の写真現像。初日の出前のまだ暗い中での写真、ISO3200+暗部持ちあげとかだと、さすがに暗部のノイズを消そうとすると全体のディテールが飛んじゃうなあ。適当なところを探す。等倍表示することはほとんどないので、そこそこノイズが消えたところで妥協。

01/05(土)
・ゴミ出しに行った以外、家から出ず。録画消化。

01/06(日)
・家から一歩も出ず。亜沙美は友達と遊びに行った。
・古紙類(ほとんどが亜沙美のノートや参考書)をひもで縛って、回収に出せるようにした。まだまだ全部じゃないけど。
・久々にVMWare Player上のUbuntu立ち上げ。VMWare Playerを5.0.1に上げ、ついでにUbuntuを12.10にバージョンアップ。時間はかかったけど特に問題なし。
・これも久々に、VirtualPCの「WindowsXPモード」起動。たくさんのパッチ当て。途中で止まってしまいどう見ても動いていないので、強制終了。使うこともあんまりないし、動かなくなったらそれはそれで。