01/12〜01/14

1/12(土)
午前中はららぽーと横浜。ブランチを摂った後大丸に行ったら、1月末で閉店との掲示にびっくりした。ららぽーと自体はよく行くけど、大丸に行くことはあまりないので知らなかった。他にもけっこう閉店するお店があるみたいだなあ。その後、先に電気屋さんに行ってカミさんと亜沙美を待っていたのだがなかなか来ず。本屋さん〜模型屋さんと見て回っても全然来ないのでクルマで休憩。亜沙美の服だか小物だかを買っていたらしく、結局2時間待たされた。ヨーカドーで落ち合って食材買って帰宅。

夕方、「ライテックス DS17-10」という、E17のLED電球専用の角度可変ソケットを一つ発注。まだ家にはLEDに替えていないダウンライトがたくさんあるので、使えたらいいかな、と思って。amazonより少し高いが、より確実に翌日配送されるヨドバシ.comで頼んでみた。何時に来るかな。

1/13(日)
前日発注したブツは、朝8時台!にゆうパックで届いた。まだ起きたばかりでパジャマのままだったので、ちょっと焦った。早速リビングのカウンター上にあるダウンライトで、ちゃんと取り付くことを確認。電球は天井からかなり突出してしまうが、ここはカウンターを照らすというより、近くのダイニングテーブルで何かをするときの補助光として使うことが多いので、かえって好都合である。ということで、今度は(急がないので)amazonで同じ物をもう一つと、パナソニックのLDA6LHE17という、E17・電球色の中では明るいLED電球を二つ発注した。他のダウンライト(廊下などに11か所残っている)をどうするか、だが、最近はE17の断熱施工器具対応LED電球も結構安くなっていて、普通に取り換えるだけだったらDS17-10を使うことはないんだな。他の場所はそのうち考えましょう。廊下とか、こまめに消しているのでLEDにしてもペイしないだろうし。
10時から理髪店で散髪。しばらく間があいて伸び放題だったのですっきりした。昼前に帰宅して昼食摂った後は、録画を消化したり昼寝したり。夕食は、亜沙美が(一応家庭科の宿題ということで)餃子を作るというので見守る、つもりだったのだが、結局半分ぐらい手伝ってしまったような気がする。餃子自体はまずまずおいしかった。

1/14(月)
成人の日。起きた時は雨だったが、10時ごろから湿った雪になり、ずんずん積もり始めた。成人式の人は大変だなあ。外にも出られないので録画の消化など。夕方小雨に変わったところで、少しだけ雪かきをして、家の前に人が通るだけの幅の除雪帯を確保。明るいうちに雪が止んで良かった。