読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

01/26〜01/27

01/26(土)
朝起きて洗濯して、病院へ。戻って買い物。亜沙美は出かけてしまっているので、カミさんと二人で、みなみ台スーパービバホームアピタ

01/27(日)
午前中は自治会の委員会。午後は特に何もなし。

最近買ったもの:

1.目覚まし時計
今まで、どこかの景品でもらった時計を使っていた。単四電池×2で駆動する液晶表示の電波時計エネループで使っているのだが、バックライトを点けたり電波受信状態だと、液晶表示が薄くなって読めなくなる。バックライトの意味無いじゃん。
ということで、新しい目覚ましを調達。条件は 1.電波時計 2.AC電源 3.LED等の自発光表示。セイコーにもシチズン(リズム時計)にも条件に合致する製品はあり、多分基本的には同じものではないかと思うのだが、取説をダウンロードして比較したら、セイコーのはアラームを放置した時に5分間鳴り続けるのに対し、シチズンのは2分で止まる、ということで、シチズンの「パルデジットピュア 電波時計 夜でも見えるLED表示 AC電源 8RZ099-019 」というのをamazonで発注。ヨドバシより少し安かったのでamazonで買ったのだが、22日の夜に発注して「お届け予定日:24日」というメールが来たにもかかわらず、24日の朝に「28〜31日になります。ごめんなさい」というメールが来て、遅れるのか、と思っていたらその日の昼に「出荷しますた」メールが来て翌日25日に届いた。なんかよくわからんが、amazonは最近そういうのが多いような気がする。
製品自体は期待通りのモノで、24時間表示ができないが、それ以外はなんの問題もなく動いている。夜中に目が覚めた時に、ボタンを押したりしなくても時間がわかるのは、やっぱり便利。真っ暗じゃないと眠れないという人には向かないと思うが。

2.コードレス留守番電話
NECのSPEAX N26WCLというコードレス子機2台付きのファクスを使っていたのだが、子機の1台が壊れて使えなくなった。ということで新しい電話機を調達。ファクス本体はまあ使えないことはないので1Fに置くことにして、子機2台のコードレス電話機を買うことに。amazonで検索して、一番安い「UNIDEN デジタルコードレス留守番電話機 子機2台タイプ ホワイトメタリック UCT-206P2(W)」というのを発注。こちらは遅れることもなく、25日夜に発注して、27日の午前中に届いた。機能的には、呼び出し音がちょっと安っぽいくらいで特に問題ない。しかし、子機2台付きの電話機が7000円ほどで買えちゃうんだなあ…