読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

02/01〜02/03

02/01(金)
後半休を取って、パシフィコ横浜の「CP+」を見に行く。と言っても職場から歩いて15分ぐらいだけど。
13時ごろ会場に着き、NEX-5Nを持ってしばらくうろうろしていたのだが、だんだん混んできたので1時間半ぐらいで退散。カメラメーカーより、レンズメーカーのブースを興味深く見た感じ。おねいさんの写真はあんまりうまく撮れなかった。ディフューザー付きのフラッシュがないとだめかも。
18時半から横浜駅近くで飲み会があるので、会場を出てゆっくりと海沿いを歩く。残念ながら余り天気が良くないが、目に付いたものを適当に撮りながら臨港パーク〜赤レンガ倉庫を経て、「飛鳥II」が停泊する大さん橋へ。16時過ぎから出港セレモニーがあるというのでしばらく待ち、横浜市消防音楽隊の演奏を聴く。途中で抜けて赤レンガ倉庫の方から出港シーンを撮影し、そのまま汽車道を通って観覧車を撮りつつ桜木町駅京浜東北線横浜駅に行き、日産ギャラリーに展示してあるクルマを何台か撮って、ちょうど飲み会の時間になった。ランドマークホールで鉄道模型フェスタ開催中だったことに後で気づいた。知ってたら大さん橋行かないでそっちに行ったのに…

02/02(土)
10時過ぎに家を出て、ららぽーと横浜へ。2Fのフードコートで早めの昼食を摂り、ちょうど食べ終わったぐらいのところで、火災警報。
北2階で火災発生とかいうアナウンスだったが、別に煙がそっちから流れてくるわけでもないし、どうせ誤報でしょ、と思っていたのにいつまでも鳴りやまない。まあご飯も食べ終わったことだし一応避難。エスカレ−ターで1Fに降りて建物の外に出る。同じように避難した人が周りにたくさん。消防車が来るわけでもないし、そこから見える範囲の店員さんも不安げに事態を見守っているだけに見えるし、何だろうねえ、と思っているうちに、入口近くの人が店内に入り始めたので一緒に店内へ。「誤報でした」というアナウンスはあったけど、結局良くわからなかった。東急ハンズと本屋さんをのぞいて、ヨーカドーで食材買って帰宅。
前日歩きまわったのとお酒を飲んだのが効いたのか、午後はほとんど寝ていたような気がする。

02/03(日)
亜沙美はお出かけ。自分とカミさんは家でのんびり。録画の消化と、1日に撮った写真の現像。