読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

02/09〜02/11

02/09(土)
三連休初日。
午前中は、広域避難場所になっている小学校で防災訓練、というか、災害時に使う設備の見学と体験。8時半から12時前まで、約2時間半ほど。三連休初日ということもあってか、想定より参加者は少ないようだった。
亜沙美は模試かなにかで出かけているので、カミさんと二人で買い物。座間のコストコに行く。亜沙美の誕生日が近いので、月曜日にリクエストのローストビーフを作るということで、いつものサーロインブロックを調達。円安だから値上がりしているかと思ったが、値段は変わっていなかった。

02/10(日)
中学・高校のころの友達と飲むことになった。17時から立川だというので、10時ごろ家を出て、カメラバッグ提げて昭和記念公園へ。気温は低いが好天。ちなみにカミさんと亜沙美は川崎のチネチッタへ、スタドラ劇場版の舞台挨拶を見に行ってしまった。
鶴川までバスで出て、登戸〜立川と乗り換えて西立川駅下車。12時ちょっと前到着。写真を取りながら園内を時計回りにゆっくり歩く。特に北の方は、近所に住んでいた時も行ったことがなかったので新鮮。ロウバイやセツブンソウぐらいしか咲いていないのだが、そのわずかに咲いている花にカメラ持った人が群がっていたのが印象的。セツブンソウなんて、咲いているところを取り囲んで、みんなひれ伏すようにして撮ってるんだもんなあ。
ぐるっと歩いて、東端の「あけぼの口」を出たのが16時ちょっと前。そこはほとんど見知らぬ街であった。どこだよここと思いつつ、Googleマップを立ち上げて位置確認。え〜、こここんなになっちゃったんだ…みたいに驚くことしきり。
立川駅の改札で友人たちと待ち合わせ。ちょっと飲みすぎるくらいに飲んで、二次会のカラオケを出たのは何時だったろうか。玉学の駅までカミさんに迎えに来てもらい、風呂も入らずに爆睡。

02/11(月)
午前中は二日酔いでダメダメ。カミさんはお出かけ。1時半まで寝て、その後亜沙美とケーキ買いに行く。久しぶりにたまプラーザの「ベルクの四月」。控えめに4つだけケーキを買い。帰り道にバゲットを買おうと思ったのだが、行くパン屋さんがことごとく休み・売り切れ。久しぶりに「パン・ド・コナ」に行ってみたら移転しちゃってたり。最後は近所のスーパーのパン屋さんで間に合わせることに。
ポテトとマカロニのサラダを作り、6時ぐらいからローストビーフを焼く。何度も作っているので慣れたもの。とはいえ、前回少し生っぽかったのを反省して焼き時間を5分長くしたら、今度は少し焼き過ぎみたいだったので次回は気をつけよう、少し温度を下げて、170℃45分ぐらいがいいのかなあ。