03/02〜03/03

03/02(土)
亜沙美が定期試験まっ最中なので、家から出ずに亜沙美の監視。監視しつつ、自分はMK802IIISを弄る。今週は「XBMC」をインストールしてみた。Google Playにはまだないので、公式から最新のNightly Builtのapkファイルを落としてインストール。ちょっと迷ったが、親切に書いてくれているいくつかのサイトのおかげで日本語化し、EX490上のフォルダを登録してしばらく触る。操作性は良いと思うが、ハードウェア・デコーダーを使いきれていないのか、動画再生でかくかくする感じ。これでちゃんとH/W支援が働いたら常用するんだけど。ついでにWindows用正式版を母艦に入れてみたが、こちらは(当たり前だが)動画のかくつきもなく好感触。母艦でフルスクリーンで動画を見る、という機会はあまりないので、たぶんほとんど使わないと思うけど、Windows Media Centerを使うならこちらの方が良い気がする。

03/03(日)
午前中は自治会の委員会。今回は試しに、NEXUS7+キーボード(マウスを持って行くの忘れた)で伝達事項のメモを入力してみたが、概ね問題なく入力することが出来た。変換ミスとかあっても、後で修正すればいいから気にしない、と割り切れば、普通の速さの喋りなら遅れずに入力できそう。マウス要らないかな。せっかく買ったんだから使うかな。
帰宅して、入れ替わりにカミさんが出かけたので亜沙美の監視。時々エサ?で釣りながら勉強させつつ、EX490内のファイル整理。2TBx3+1TB=7TBだが、残りは1TB強。入っているのは、ほとんどがアニメやレース、サッカー、鉄道関係番組の録画エンコファイルなんだけど、いざ消そうと思うとなかなか消せるファイルがない。仕方ないからそろそろ外付けのHDD足すかな。
ソニーEマウント用の20mmパンケーキ(SEL20F28)がもうすぐ出る。希望小売価格44,100円は高いなと思ったが、発売前の予価最安値が3万2千円ちょいなので、しばらくしたら3万円切るかな。ま、切らなくても買うとは思うが、買った人の評価を見てからだなあ。
それより、NEX-5Rの16-50mm付きが5万円切りそうな勢い。すごく気になる。レンズ単体+2万円とかだもんなあ。