EX490あれこれ/録画ファイルの自動エンコード

EX490に追加したUSB接続のHDDだけれど、EX490本体と連動して電源が落ちる設定にしておくと、EX490がスタンバイ状態から立ち上がった後、「ファイルの競合」メッセージが出る。その状態だと、USB接続HDDのアクセスランプはずっと点滅していて、そっちに入っているファイルはアクセスできるが、動画だとカクカクする感じ。とりあえずHDDを常時ONに設定して対処しているが、EX490本体が落ちているのに、USB接続HDDがブン回っているってのは気分悪いので、何とかしたいところ。

そういえば、このへんの対処のため、久々にEX490にRDT接続してみたが、Cドライブの残り容量が180MB!とかになっていてびっくり。いろいろ消しまくったが、一番大きかったのがWindows Searchのインデックスファイル?だったりする。Shareドライブのファイル数が多いから当然、なのか?Windows Searchのサービスを停止して、インデックスファイルを削除。

これからの季節、通勤電車でNW-Z1070を使って見るのは電子書籍ではなくて、モータースポーツ番組を録画した動画になる。GAORA、JSPORTS、フジテレビNEXTを契約しているので、F1、WTCC、WSC、WSB、インディー、スーパーフォーミュラ、スーパーGTを見なきゃならない。いや、別に見なきゃならないわけじゃないけど。去年は日テレG+を契約していたので、これに加えてモトGPとNASCARを見ていた。はっきり言って無理。
ということで、録画したファイルをNW-Z1070で見られるように、自動でエンコするようにしたいのだが、アニメみたいにEX490にやらせようとすると、一部(WTCCやインディー等)の放送は、音声が左:日本語/右:英語になってしまって宜しくない。主音声のみのモノラルで(出来ればタダで)自動エンコするにはどうしたらいいか、と調べたのだが、既にインストール済みのBonTSDemux(ffmpeg同梱版)で出来ることがわかった。Demuxするだけのツールじゃないのね>BonTSDemux。
ということで、EpgDataCap_Bonで録画したファイルを、録画終了後にBonTSDemuxでH264/mp4にエンコするバッチを書いてテスト。適当な番組を録画して試してみたが、期待通りの動作をしてくれそう。これで、深夜放送分のレースを、翌日の通勤時に見ることが出来る。よしよし。