04/06、04/07

04/06(土)
週末は大荒れという予報だが、どうやらこちらに来るのは午後かららしい。天気が悪くなったら帰ってくればいいか、ということで、例年のように甲府盆地に行くことに。
会社に行く時と同じくらいに起床。居間の灯りがついているので、亜沙美が消し忘れたのかと思って入って行ったら、その亜沙美がPCに向かっていた。訊けば前夜の「うたプリ」視聴で、テンションが上がって眠れなくなり、そのまま完徹して宿題やっていたとか。まぁいつものように起こすだけでひと仕事ということがなくて、こちらとしては助かる。支度して6時ごろ出発。天気は安定せず、ぱらっと降ったかと思うと陽が射すという感じ。
いつものように国立府中ICから中央道に乗る。交通量はやっぱり少ない。小仏トンネルを抜けて少し空が明るくなったようだ。スムーズに走って釈迦堂PAへ。ここは歩いて外に出られるせいか、かなり混雑。釈迦堂遺跡博物館の周辺に咲く花を撮ったりしてしばらく休憩。とりあえず雨は降りそうにない感じ。再び高速を走って一宮御坂ICで降り、いつものように「みさか桃源郷公園」へ。8時到着。周囲の桃は良く咲いているが、公園の桜は既に見頃を過ぎている。天気は相変わらず。写真も少し撮ったけど、やはりどんより曇っていると気分的にはいまいち。
1時間ほど過ごして、さて次はどこに行くか、と悩む。一旦は南アルプス市方面に向かおうとしたのだが、どうやら、甲府盆地内でも南西の方が天気が悪く、北西の方が明るいようだったので、小淵沢方面に向かうことにする。
まだ時間が早いので高速は通らずに甲州街道を行く。途中、新府城址あたりを通り、清里方面に北上して八ヶ岳の南側を通って、リゾナー小淵沢(じゃなくて、今はリゾナー八ヶ岳というのが正しいのか)に11時着。早めの昼食をと思ったのだが、レストランが12時にならないと開かないということで、ホテルの敷地内のショップを見て回る。
12時になったので、「YY grill」というブッフェレストランに行く。2500円/人だが、料理はなかなかおいしくて、十分に値段だけの価値があると思った。欲を言えば、デザートがもうちょっと何とかなれば、より高評価だったと思う。
満足してレストランを出たころ、ぽつぽつと雨が降ってきた。あとは、小淵沢ICから中央道で帰るだけ。まだ時間が早いので渋滞はせず。降ったりやんだりの雨が、笹子トンネル付近から本降りに。帰りはみなみ台アピタに寄って買い物。国立府中で高速を降りたが、せっかくだから圏央道高尾山ICで降りてみればよかった。買い物の後、ガソリン入れて帰宅。
帰って、スーパーGT開幕戦・岡山の予選録画を見る。やっぱり相当天気が悪かったようだ。日曜は良くなるだろうから楽しみ。

04/07(日)
それなりの時間に起床。朝から晴れているが、風が強い。父は土・日で京都に行っているのだが、あっちは大丈夫かなあ。
洗濯をして、午前中は前日のアニメを見て、午後はスーパーGT決勝の生中継を見る。GT300は途中からSLSが逃げちゃったけど、GT500はものすごいレースだった。今年もレース自体の面白さは期待できそう。やっぱりスーパーGTが一番面白いというか、見ていて気持ちが入る気がする。