読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タムロンB011到着

04/25(木)

無事タムロン 18-200mm F/3.5-6.3 DiIII VC (B011)が到着。別途発注していたケンコーのΦ62プロテクターも届いた。とりあえずNEX-5Nに取り付けて見たが、標準ズームに比べると、やっぱり相当重いなあ。

04/26(金)

夕方から雨の予報だったので、朝のうちに新しいレンズの試写をしようと早めに家を出て、出社前に大さん橋へ。前日に入港した「サン・プリンセス」を狙う。新しいレンズの付いたNEX-5Nを、NEXUS7やら何やらと一緒に通勤鞄に入れるとめちゃめちゃ重くなるけれど、NEX-5NとFZ150を一緒に持っていくことを考えればマシ。
撮っていて気になるのは、コントラストが低い被写体に向けてシャッター半押しで合焦させた後、一旦シャターボタンを離して、同じ構図で再度半押しした時にフォーカシングしない事があるところ。一旦違うところに合焦させた後に、あらためて合わせればいいのだが、ちょっと気になる。あとはズームリング回転の感触が良くないが、これは慣れだろうと思う。
30分ちょっと撮影して出社。幸いにして雨は降らず、定時より少し早めに会社を出て再度大さん橋。今度は1時間ちょっとかけて、夕暮れの時間になるまで撮影。少し靄がかかったような空だったが、それが幸いして、日没時に放射状に広がる光芒を撮ることが出来た。
帰宅し、Lightroomで現像。各種補正はプリセットに含まれているのでらくちん。画質はまずまずかな。望遠端での解像は物足りないけれど、心配していた片ボケなどは見られないようだ。フォーカス精度も、DMFで追い込んだりしてみたのだが、AF一発の画像と変わりないみたいなので大丈夫っぽい。標準ズームだと盛大にフレアが出たりするような状況でも殆ど目立たないのは嬉しい。ということで、概ね期待通りかな。
(NEX-5N+FZ150ではなくて)NEX-5N1台で済ませるケースが増えるだろう、ということで、Amazonで予備のバッテリーを発注。安心感と、GW中の迅速な配送を求めて、純正バッテリーをAmazonから買うことにした。しっかしバッテリー高いなあ。NEX-5RならUSB充電なので、移動中にモバイルバッテリーから充電という技が使えるんだけど…