GW前半

04/27(土)
朝のうちに洗濯して、午前中はららぽーと横浜で買い物。早めの昼食の後、カミさんと亜沙美が見たい店があるというので、クルマに戻って寝ていたら、1時間半ほど経過していた。ヨーカドーで食材買って帰宅。夜は近隣の自治会長の集まり。初回だったので長引き、18時から20時半過ぎまでかかった。初めてなので勝手がわからん。まず皆さんの顔と名前を憶えて、誰に何を訊いたらいいかを知るところからだなあ。

04/28(日)
良い天気。うんと早起きして写真を撮りに行くつもりだったが、起きたら6時過ぎだった。とりあえずカメラ持ってクルマに乗り、相模原の麻溝公園に行く。
クレマチスを撮りに行ったのだが、全般的にまだ少し早いのかなという感じ。でも、公園の南端、道路との境の柵で咲いているのが、ちょうど朝の光に背景から浮き出て見えるのを撮ることが出来て、なかなか良い感じの写真になった。タムロンB011は、最短撮影距離が0.5m一定なので、広角側では花撮りには向かないけれど、望遠側なら、クレマチスやバラ位の大きさの花なら十分寄れるし、手ぶれ補正が強力なので、手持ちでもそれなりに撮れる。花を撮るくらいの距離なら、望遠端でも十分に解像するし背景は(きれいかどうかはともかく)ボケる。なかなかいいんじゃないでしょうか。
手ぶれ補正が強力なことの代償なのか、バッテリーの減りはかなり早い気がする。スペアバッテリーを買ったのは正解。
ちょっと気になるのは、付属のバヨネット式レンズフードの付け外しがやや固く、レンズの内側鏡筒を捻るような力が加わることで、長期的にトラブルの原因にならないか、というところ。突起を少し削ってやればいいと思うので、そのうち試してみよう。
10時ごろには帰宅。午後は亜沙美を見張りつつ、撮ってきた画像をLightroomで現像しつつ、スーパーGT富士戦の予選をTV観戦。面白いレースになりそうな予感。

04/29(月)
5時に起き、6時にカメラ持って出発。この日はクルマじゃなくて、歩いて成瀬尾根。まぁ花が咲いているわけじゃないし、写真的にはあまり面白くないけれど。
最後に西側が開けたところで、町田の市街地を撮って解像チェック、特に望遠端で絞りを振って撮る。絞りはあんまり関係ないみたいだなあ。遠くのマンションとかにDMFでフォーカシングし、フォーカスリングを回すとEVF上で拡大表示されるのだが、なんというか、線がぐにゃぐにゃして見える。天気が良かったので大気の影響なのか、手ぶれ補正の関係なのか、それともCMOSのせいなのか良くわからんが、あまり気持ちの良いものではない。撮った画像にも残っているような気がするし。でもまぁ、遠景の解像力そのものに関しては、まずまず及第点だと思っている。
そのまま南に向かって長津田駅まで行き、こどもの国線に乗って9時ごろ帰宅。ちょっと休んで早めの昼食。前日までのアニメを消化。13時半からスーパーGT決勝の生放送が始まったので視聴。GT500は下馬評通り、レクサスの圧勝。GT300は、PPスタートのBR-Zが早々とリタイヤ。GT-R勢はハブトラブル?等で後退。着々と順位を上げていた初音ミクBMWもタイヤトラブル。それらを尻目に快走していた無限CR-Zが終盤に突如ピットインしてタイヤ交換。ということで、安定して速かったプリウスが逆転で初優勝。駆動系とタイヤのトラブルが多く、抜きつ抜かれつというわけではなかったが、入れ替わりの激しい、面白いレースだったと思う。
ということで、連休前半終わり。この後は30日・1日・2日と出勤して、3日〜6日が休み。3日にボイジャー・オブ・ザ・シーズを撮りに一日(一人で)出掛けるつもりだが、それ以外は特に予定なし。まぁ近所をカメラ持ってふらふらしていることでありましょう。