読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

05/18、05/19

05/18(土)
午前中は「防災拠点運営委員会」というのに出席。周辺自治会からの参加者含めて、全部で70人強ほどの集まりだった。9月に防災訓練を行うということで、これからはその準備ということになるのであろう。自分は、施策の自治会への展開・浸透が役割だと思うので、まぁ状況を把握して適宜自治会内に告知するのが仕事か。

会社の上司が自宅PCをWindows8にしたところ、これまで使っていたScansnap S500が使えなくなり、新しいのを買ったのであげる、と言われたのでありがたく頂戴し、午後はそれをセットアップ。まずは使わなくなったPixus 860iを片付けて場所を作り、そこに設置。X64版Windows7用のドライバ類はサイトから落とさなければならないが、そのためにシリアルNoを送信してダウンロードページのURLを送ってもらう必要がある。入手したURLのサイトから計6つのファイルをダウンロードし、手順に従ってインストール。再起動後に、製品に付属のAdobe Acrobat7をインストールし、S500を繋いだら無事に認識し、使えるようになった。ホチキス止めした文書のホチキスを外してスキャンさせようとすると、重送しがちだったので、給紙ローラーとパッドを、カセットデッキのゴムローラー用クリーニング液(ほぼ無水アルコールだと思う)で良く拭いてやったら、とりあえず重送は減ったようだ。連合自治会など、文書が紙で配布されることが多いので、これでスキャンして電子保存出来れば便利になりそう。

夜はブンデスリーガの最終戦、フライブルクvsシャルケをTV観戦。余り良い戦い方ではなかったけれど、とにかく勝って良かった>シャルケ


05/19(日)
朝早起きして、6時に着くようにクルマで野津田公園へ。5月6日に来た時、ばら広場のバラはあまり咲いていなかったが、この日は結構咲いていた。とはいえ、修景バラはまだまだ咲き始めのものが多い。天気はまずまず。最初にSEL50F18を付けて一通り撮影し、レンズをB011に換えてもう一回り。だいたい1時間半ぐらい撮影。ただ、ちょうど撮りごろの花が少なくて、撮ったのは100枚だった。
家に帰って、少し寝る。カミさんが出かけるのを送り、亜沙美と二人で昼食を摂り、午後は亜沙美が勉強するのを時々確かめつつ、録画ファイル消化と写真の現像。