読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2週間+α

05/25(土)
近隣の自治会長の集まり、2回目。なんかいろいろ仕事が降ってくるぞ。自治会長ってけっこう忙しいんだなあ。近所の小中学校からも、地域住民との懇話会みたいのの参加依頼が来るし、近所の地区センターの運営委員というのもやることになったし。土日は半分ぐらい予定が入るんじゃないか。土日だけじゃなくて平日も時々ある。まぁ平日は業務優先なので、どうしても出なければならないもの以外は断るつもりだけれど。各会合はそれぞれ1〜2時間なのだが、それだけで行動が大幅に制限される。誰かがやらなければならないことだとはいえ、フルタイムの仕事がある人にはなかなか大変な役割だなあ、と感じる。
そういえば、参院選横浜市長選の投票所立会人というのの依頼が来た。朝から晩まで一日立ち会わなきゃならないの?まさかラノベ読んだりタブレット弄ってたりするわけにもいかないだろうし、寝ないようにするのが大変そう。
05/26(日)
え〜と、何してたっけ?記憶がない。ひたすら寝ていたような気もする。仕事で、あまりやったことのない業務をここ2カ月ぐらい担当していて、そろそろ大詰めという状況。仕事自体は面白いんだけど、見通しが立たないので疲れているのです。ということで、F1モナコGPは何とかリアルタイムで見たけれど、インディー500はさすがに見られず。

06/01(土)
「あまりやったことのない業務」が前日で終了し、関係者と飲みに行ったりしたので、この日は家でのんびりしたいのだが、午前中は地域防災拠点の委員会。これも1時間ほどの会合で、しかも自治会長はオブザーバーに過ぎないのだが、それなりに身支度して出かけなければならない。お酒が少し残っている感じなのになあ。
午後は、買い物に行く亜沙美とカミさんを見送り、一人でのんびり。溜まったレースの録画とか見たりして過ごす。
06/02(日)
自治会委員会。先月の総会で自治会長に就任したので、自分が仕切るのは今回が初めて。お昼前に終わって帰宅し、焼きそば作って昼食。午後はスーパーフォーミュラのオートポリス戦を見ていたのだが、中嶋一貴が突っ込んだあたりで眠くなり視聴断念。起きてから最後の方だけ見た。開幕戦の鈴鹿は、眠くなる暇がないくらい面白いレースだったのだけれど…

06/04(火)
金曜日で一通り終わった業務の後始末が月曜に終わったので、火・水と休みを取った。
この日は午前中ゆっくりと寝て、10時過ぎにカメラを持って外出。どこに行こうか迷ったのだが、結局お台場に行くことに。5月3日はしおかぜ公園〜青海南ふ頭公園に行ったものの、お台場海浜公園には行かなかったので。天気は良くて非常に暑いのだが、もや〜っとしていて写真撮影的には残念な感じ。ひたすら海岸沿いを歩きまわり、4時ぐらいには疲れ果てて帰りの電車に乗っていた。まぁ平日ということで閑散としていて、雰囲気的にはのんびりしていて良かったかな、とは思う。それほど写真撮らなかったけど。
帰宅して、サッカーの日本代表戦を見る。勝てる戦いをしていたと思うのだが、カウンターで先制され、後半ロスタイムに相手のファウルで得たPKでようやく同点に追い付くというゲーム。まぁW杯出場が決まったので良しとするか。
06/05(水)
「なんで休みなのに会社(の方に向かって)行くの?」とカミさんに言われつつ、横浜線東横線みなとみらい線を乗り継いで港の見える丘公園へ。この日も暑いが、前日ほどではない感じ。湿度が低いので、日陰に入ると過ごしやすい。カメラ片手のおじさんおばさんがたくさん。バラは最盛期は過ぎたものの、まだたくさん咲いている。バラやら何やらの写真を撮りつつ、いつものように山下公園に向かう。修学旅行生(中学か高校かわからん)がたくさん。それ以外にもいっぱい人がいて、前日のお台場とは好対照。「サン・プリンセス」が入港している大さん橋を一旦通り過ぎ、赤レンガ倉庫に行ってそちら側から撮影。赤レンガ倉庫もけっこう人がいる。平日なのになあ。
15時半ぐらいに大さん橋へ。船自体は前回入港時に撮っているので、この日は風景や雲を絡めた写真を撮る。17時出港。まだ明るいので、ベイブリッジをくぐるまでしっかり撮影できた。一旦象の鼻パークに行き、再度大さん橋に上って夕景狙い。昼間は暑かったのに、この時間になると風が冷たい。太陽が沈む方角に黒い雲が出ていたのだが、日没が近づくと雲が取れてきていい感じになってきた。B011の優秀な手ぶれ補正を頼りに、ISO400固定で長時間シャッターを切る。19時半ぐらいまで大さん橋で撮影し、象の鼻パークで何枚か撮影した後、みなとみらい線日本大通り駅から電車に乗って帰宅。
帰ってから、Lightroomで少し現像したのだが、1/5秒とか0.4秒とかという無謀な手持ち撮影も、まぁ子細に見ればブレているのだろうが、まずまず見れる写真になっていた。それよりAF精度だな。やはり夜景はDMFで手動調整が必要、と。
しかし、こうして風景の写真を見ると良くわかるけど、水平取るの下手だなあ>自分。

今年の夏休み、自治会の納涼祭準備と亜沙美の夏期講習、部活の合宿を勘案すると、7/28(日)〜29(月)の一泊二日で出掛けるのが精いっぱいということで、会社の保養所を予約した。久しぶりの白河。