読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

06/15、06/16

06/15(土)
亜沙美の学校の合唱コンクールを見に行く。亜沙美はいつもどおりに登校。カミさんと自分は9時過ぎに学校に着くように出発。田奈駅近くの駐車場にクルマを駐めて電車に乗る。雨が降るかもという予報なので、折り畳みの傘を持ってきたが、結構陽射しがある。日陰は涼しいのだけれど。
1年生が終わるのを待ってホールに入り、2年生の合唱を聴く。亜沙美は、3年生が終わるまで帰れないわけで、一緒に昼食を摂ろうとすると、1時間半ぐらい待たなくてはならない。その時間で東京駅を見に行こう、ということで、浅草線で新橋に出て、山手線に乗り換え、東京駅へ。
まず外に出て、新装なった駅舎をNEX-5N+B011で撮影。青空が出ていて、雨よりはずっと良いけれど、午前中は逆光で撮り難い。現像時に補正すればいいや、と撮影していると、カミさんが行きたい店があるという。タブレットGoogleマップを頼りに到着したのは、「エシレ・メゾン デュ ブール」という店で、表に短いながら行列が出来ている。エシレ・バターとそれを使ったお菓子・パンの専門店、とのこと。並んでいるカミさんを残して、店舗の周辺を撮影。土曜日の(しかも午前中の)丸の内は、なんとも不思議な雰囲気。
列は短いけれどなかなか進まず。結局30分以上かかったんじゃないかな。青い紙袋を抱えたカミさんとともに、東京駅にゆっくりと戻り、山手線で品川駅へ。結局、東京駅は外観を撮っただけだけど、元々暇つぶしだから…。昼食をどうするか検討しているところに亜沙美からTEL。何が食べたいか訊いたら「にく」というので、元ホテルパシフィック東京の「SHINAGAWA GOOS」にある「T.G.I.Friday's」で昼食。
帰りは大井町経由。田園都市線直通長津田行きで座って行く。みなみ台アピタで買い物をして帰宅。けっこう疲れたかも。
んで、夕食後早めにシャワーを浴び、目覚ましを3時半にセットして就寝。
06/16(日)
4時からコンフェデレーションズカップ、ブラジル-日本戦を観戦。0-3の敗戦だったが、最近の代表の出来からすると、最後の3点目はともかく、まぁこんなもんじゃないの?という感じ。先日のオーストラリア戦と同じく、途中交代は不可解というか、メッセージが伝わり難いと思った。試合終了後に再就寝。
朝のうちは梅雨っぽい雨。前日に出来なかった洗濯をして、アニメを消化しつつLightroomで写真の現像。カミさんと亜沙美はお昼近くまで寝ていた。亜沙美はサッカー見ていたわけではないのだけれど…
夕方、亜沙美にTUTAYAにつれて行けと言われてクルマを出した後は、夕食をはさんでSuperGTのセパン戦を「タイムシフト」視聴。今回も面白いレース。GT500は各車拮抗していていい感じ。GT300は、今回はCR-Zが強すぎたかな。暑いのに安定して速かったのはびっくり。