06/22、06/23

06/22(土)

まず洗濯して、朝9時に病院に行き採血。薬局に寄って薬を受け取り、一旦帰宅。
その後、自治会長の仕事の一環として、近所の小学校の「教育懇話会」に出席。本年度の運営方針について説明を受ける。うちの亜沙美がこの小学校に通っていたのは、もう4年以上前のことで、それ以来学校との関係も希薄になっているので、正直あまり身近に感じられなかったなあ。

亜沙美とカミさんは、私が小学校に行っている間に買い物へ。私は特に予定もないので、カメラを持って「こどもの国」へ。きれいな青空を撮りたかったのだが、近くで電線を入れないように空を撮れる場所が、ここしか思いつかなかったので。
1時間半ほど撮影していたら、徐々に雲行きが怪しくなり、やがてぽつぽつと雨が降ってきた。カメラをバッグに入れずに来てしまったので、しばらく雨宿りしていたのだが、止みそうにないので、カメラにハンドタオルをかけ、ポロシャツのお腹の部分に隠すように持って、歩いて帰宅。幸いカメラは濡らさずに済んだ。
濡れた服を着替え、しばらく昼寝。

夕食後は、ル・マン24時間レースの中継をJSPORTSで見る。コースの一部だけ雨が降る不安定なコンディションで、序盤からクラッシュが多発し、セイフティーカーランが長く続く展開。ドライバーが亡くなる事故も。トヨタアウディに良く食らいついて行っている。午前2時近くまで見ていたのだが、そこで力尽き就寝。

06/23(日)

明け方にコンフェデの日本-メキシコ戦があったのだが、4時に起きたものの、右SBが酒井だというのを見て再度就寝。
午前中は地区センターで自治会の委員会。夏の納涼祭に向けての準備だが、去年のことを知る人が少なくて、どうすればいいやら、という状況。次回までに立て直さなければ。
一旦家に帰って昼食を摂り、再び地区センターへ。今度は自治会長の仕事の一環として、地区センター運営委員会というのに出席。約1時間半ほど。まぁ必要な仕事なんだろうな、という気はするので仕方ないかな。
帰宅して、納涼祭の出演者へのメールと、自治会長としての懸案である、民生委員の改選対応のFAX送付。民生委員の改選は頭の痛い問題。3年毎ということだが、3年前の会長は引っ越してしまい、前任の会長は事情を知らないので頼れない。まぁ何とかなりそうな情勢になってきたのだが、こういう仕事を自治会に振られてもなあ、という気がしなくもない。
夕食を摂り、ル・マンの中継を少し見て、2時間ほど寝て、シャワー浴びて、PCでル・マンの結果確認。アウディには追い付かなかったけど、現状(勝てる見込みのない体制&クルマ)で、望みうる最高の結果だったんじゃないか>トヨタ