読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

06/29、06/30

06/29(土)
先週は小学校に行ったが、この日の午前中は、自治会長の仕事の一環として中学校に行き、地域との連携事業の総会というのに出席。亜沙美は中高一貫の私立に行ってしまったので、この中学に足を踏み入れるのは初めて。小学校は自宅から歩いて数分なのだが、中学は20分以上かかる。家に帰ると汗だく。
午後は理髪店に行き散髪し、夕方は近隣の自治会長の集まり、3回目。帰宅して夕食を摂り、F1イギリスGPの予選を見て、アニメ見て、シャワー浴びて就寝。
06/30(日)
朝は自治会の一斉清掃。いつものように自宅裏側の雑草抜きや立木の枝切り。初めは曇っていて涼しかったのに、途中から陽射しが強くなり汗だく。終わった後、納涼祭に向けて備品の確認をして、11時半ごろ終了。
毎年近隣の自治会員に対して、近くのプールの無料開放があるのだが、午後はその参加者数を確認するために班長さんに電話など。夕方は、民生委員さんのお宅を訪ねる。ひとつひとつは大した工数ではないのだが、細々したことがいっぱい。
あとあれだ。納涼祭の案内状を書いて、挨拶回りとかやらなきゃならない。来週の週末はそれで潰れるなあ。公園の使用許可とかも取らないといけないのに、管轄の土木事務所は土日休みだし。やっぱり基本的には、自治会長というのは現役の勤め人には荷が重い。

夜は(途中眠くなって中断したが)F1イギリスGPをTV観戦。いやあひどいレースだったなあ。タイヤが全てをぶち壊してしまった。一つのレースで5台も6台ものタイヤが「爆発」するなんて、前代未聞であろう。ベッテルがリタイヤしてチャンピオンシップは面白くなったし、終盤のウェーバーアロンソ、ハミルトンの追い上げは見事だとは思うが。