DMC-G5買った

07/03(水)
この日に発注。「LUMIX DMC-G5X-K 電動ズームレンズキット エスプリブラック」というやつ。新しいG6が出て値段が下がったので。e-Trendで39,800円。
撮影しているときにレンズ交換をするのは嫌なので、2台体制にしたいとは思っていた。NEX-5N+EVF+B011は(電子水準器がないことを除けば)たいへん気に入っており、NEXの5Rか6+SEL1018でも買うか、と考えていたのだが、B011(望遠端で換算300mm)より長いEマウントレンズは(ほぼ変わらないSEL55210を除いて)存在せず、今後出そうな雰囲気もない。その点マイクロフォーサーズなら、パナ100-300mm(換算200-600mm)とかオリンパス9-18mm(換算18-36mm)といった、B011と補完関係を築けそうなレンズが揃っている。
NEXを手軽に持ち出せるように、SEL20F28かSELP1650でも買うか、と思ったこともあったのだが、SELP1650単体で買うと2.5万円ぐらい。それに1.5万円足すことで、同等レンズにEVF付きボディが付いてくる、って感じ。
もちろん新しいG6の方が進化しているのだろうけど、センサーは同じなので、RAW撮りならたぶん絵は変わらない。んで値段は現時点で2倍違う。G5はSDへの書き込みが遅いらしいけど、まぁそれが気になるような使い方はしないでしょう、たぶん。
別途ヨドバシ.comで、37-58のステップアップリング、58mmのプロテクトフィルター、レンズキャップを発注。

07/05(金)
会社から帰宅して夕食を摂った直後ぐらいに届いた。早速開梱してレンズを取り付け、バッテリーを充電。けっこう小さいが、グリップは手に馴染んで良い感じ。
適当に充電した電池を入れて起動し、しばらく弄る。電子シャッターをOFFにしたときのシャッターラグとシャッター音が大きいのは覚悟していたが、連写のときの像喪失時間が長いのは何とかならないものか。電子シャッターにしてもあまり変わらず。NEX-5Nはこんなに長くないような気がするけどなあ。
まぁそのうち慣れるだろうし、とにかくしばらく使ってみましょう。あとは早いとこレンズ買おう…