08/16〜08/18

08/16(金)

会社を休んで病院に行く。退院以来なので結構久しぶり。10時半頃着いて採血し、その後CT撮影。11時半からの呼吸器内科外来予約だったが、1時間以上遅れ、結局会計まで終わったのが13時45分ぐらいだった。先生も大変だなあ。
肺の影はほぼなくなっているということで、呼吸器科は今回で終了と言われた。あとは、来週の循環器の先生に、なんと言われるかだなあ。
亜沙美は部活の合宿でお出かけなので、カミさんと一緒に「とんでん」で夕食。

08/17(土)

前日の夜、1階に置いてあるPCに3台搭載しているHDDのうち1台が壊れた。元々「廃品利用」みたいなPCなので、壊れたのもIDEの160GBというHDD。手元に同じ容量のものがあったので交換したのだが、ヘンな構成になっていたせいで起動しなくなり、結構悩んだ。でもまあ、最終的にはちゃんと動くようになったのでOK。
午後は、スーパーGT鈴鹿1000kmの予選など見つつ、スクワットなどで足の筋力強化。入院で衰えた筋力、とりあえず歩くのはできるけど、早足になったり階段を上がったりするとすごく疲れるのを、何とかしたい。
夜はFOXbs238で、ヴォルフスブルグvsシャルケの試合をTV観戦。シャルケ大敗…

08/18(日)

亜沙美もカミさんもいない日。午前中はアニメ見たり、前日に修理したPCの環境再構築。午後はスーパーGT鈴鹿1000kmをTV観戦。長いレースだが、それだけにドラマがあって面白い。GT500もGT300も、今まで勝てなかったチーム/ドライバーが勝てたのは良かった。しかし好走した初音ミク号の失格は残念。谷口選手のブログによれば、意図した違反ではなくて部品破損だったらしいし。
父が未だに、EOS kissX6iの標準レンズとして、銀塩EOSのキットレンズを付けていたので、シグマの「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM」を薦めたら乗ってきた。ということでヨドバシ.comで発注。ポイントでフィルタが買えるよ、と言ったら、保護フィルタはいらないからサニークロスフィルタを買ってくれと言うので同じく発注。普段は保護フィルタ付けといたほうがいいと思うけど…。んで、お昼ちょい前に発注して、19時ごろ到着。けっこう大きなレンズだけれど、使い勝手は良さそうな感じ。銀塩時代のキットレンズよりは画質は確実に上だろうし、なにより安い…
前日に引き続き、足の筋力強化をやっていて気付いたんだけど、左足で片足立ちして、かかとを上げてつま先立ちしようとしても、自分の体重を持ち上げることが出来ない。自分が歩くのを観察?してみると、左足のつま先で「蹴り出す」ことが出来ていない。歩いていて左右不均一なのと左足のふくらはぎが疲れるのは、それが原因のようだ。ということで、左足首を重点的に鍛えることにした。階段を上るときに、つま先の方だけ段に載せて、かかとは浮かせて上るようにしたり、歩く時にも、意識的に左足を蹴り出すようにしている。体重に負けちゃうので、現状ではどちらも出来ないんだけど。最近は左足のむくみも減ってきたし、こうやって少しづつ、入院する前の状態に戻していければと思う。