読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

08/30〜09/02

08/30(金)
パナのH-FS100300が到着。さして大きくないレンズだが、それでもG5との組み合わせだとあまりバランス良くない感じ。夜の室内で触ってみたが、手ぶれ補正はB011のVCほどは効かない。ま、あっちが異常なのだけれど。

08/31(土)
午前中は、まず病院に行って採血。9時頃帰宅して、次は近所の小学校に行き、地域防災拠点運営委員会というやつに出席。今年から、自治会と連携して防災訓練を行うということだけれど、そうやって自治会の仕事がだんだん増えていくのはちょっとなあ…。
午後はG5+H-FS100300の試し撮りということで、クルマで公園へ。風が強く、300mmにすると手ぶれが酷い。撮った写真もぶれてる。構え方とか少し考えなきゃ。あと、わかっていたことだけれど、G5はSDカードへの書き込みが遅い。東芝の書き込み60MB/sというのを買ったのだが、あんまり効果ないみたい。
一旦寝た後カミさんに起こしてもらい、ブンデスシャルケ-レバークーゼン戦を見る。久々に安心して見ていられる試合。

09/01(日)
午前中は自治会の委員会。午後は再びクルマで(昨日とは別の)公園へ。木の葉っぱとか撮ってみたけれど、ちゃんと合焦していてぶれていなければ、画質は悪くなさそう。あと、RAWをLightroomで(何も弄らずに)見た時、NEX-5Nに比べて彩度が高いというか、色が乗っている気がする。

09/02(月)
休暇。午前中は通院。ワーファリンの量は適正ですね、という話と、中性脂肪が高いのでクレストールを1錠増やしましょう、というのと、やっぱり足が浮腫んでいるので、まだ十分に血栓が縮小していないみたいだ、という話。次回は10月30日に下肢静脈エコー、診察は11月11日。
午後は、三度クルマで公園。雲がいい感じなので、どちらかと言うとNEX-5N+B011で撮ったほうが多い。G5の標準ズームも持って行ったのだけれど、出先でレンズを替えるのは、できればやりたくない。手ブレの件だけれど、左手をレンズの先端、というかレンズフードに添えるようにしたら、ファインダー像が随分安定した。当たり前だけれど、繰り出し式のレンズで繰り出される部分を掴むのは抵抗があるので…。でも、そうも言ってられないか。
その後、クルマのディーラーに行きATF交換。ディーラーからの帰りの感触では、交換前よりだいぶ良くなったような気がする。とは言え、そう遠くないうちに買い換えなきゃならないかも>クルマ。