フィット・ハイブリッド発注

09/28(土)
亜沙美の学校のバザー。自分は行かず、午前中洗濯など。昼過ぎにカミさんから連絡があったので長津田駅でピックアップし、そのままホンダのディーラーに行って、フィット・ハイブリッドの試乗。今乗っているCF6アコードワゴンは16年目で、エンジンは元気なもののミッションがおかしくなってきており、そろそろ限界かな、と。
街中を一周しただけだが、フィットHVの印象はなかなか良かった。細かく言えば、アクセル踏み込み量と加速の間のリニアリティだとか、省燃費タイヤ由来と思われるハーシュネスとか、凝った駆動系メカニズムの必然性が疑問だったりトラブル発生の可能性がありそうとか、いろいろあるけれど、所有してみたい気持ちにさせるクルマだった。試乗だけで買う気はなかったのだが、まぁ考えても一緒でしょうということで、契約することに。グレードはFパッケージ+LEDヘッドライト+あんしんパッケージ。色はホワイトパール。ナビは付けず、現状と同じくタブレットで対応するつもり。納期は1月中旬!ということで当分先だが、楽しみである。
帰宅して、夕方から自治会関係の会合。夜はホッフェンハイム-シャルケ戦の放送があったが録画放送であり、ネットで事前に結果を知ってしまったので、途中で切り上げて就寝。

09/29(日)
「地域防災拠点」の防災訓練。一時避難場所の公園に自治会の班長さんを集め、そこから防災拠点の小学校まで移動。小学校の防災設備を見学し、お昼前に終了。退院直後自治会と連携を取っての訓練は初めてということで、手際の悪いところもあったが、こういうのは継続が大事である。NEXUS4のカメラで訓練風景を撮影し、片っ端からDropboxに転送。確かに便利だし、こういう使い方をすると転送速度が重要なのだろうと思う。
前日はハンコすら持参しなかったので、改めてディーラーに行き、内金の払い込みと各種書類の作成。金策しなくちゃ。
帰宅して、スーパーフォーミュラ菅生戦をテレビ観戦、セイフティーカーが何度も出る荒れたレースだったが、最後の首位攻防戦は見応えがあった。
NEXUS4は快調。NEXUS7の出番は明らかに減った。Fusion IP-Phone SAMARTもまずまず使えているし、今のところ不満はない。カミさん/亜沙美のiPhoneは、ドコモからまだ連絡なし。

あぁそうだ、niftyを解約した。
もともとは、ノートPCでナビをやっていた時に、情報が集積していたniftyのフォーラムを見るために契約し、そのままになっていただけで、接続サービスを利用しているわけでもないし、メールもほとんどGmailに移行してしまったので、もういいかな、と。