10/26、10/27

10/26(土)
午前中は洗濯した後、自治会関連で防災拠点運営委員会というのに出席。台風が接近していたのでどうなるかと思ったが、予想ほどではなく、傘をさして普通に歩いて行けた。
昼食後は、定期試験中の亜沙美を監視?しつつ、父PCの不具合対処。「一太郎2009」に付属の「楽々はがき」が「内部エラーが発生しました」のダイアログを出して強制終了してしまうというトラブル。アンインストール→再インストールとか、これより前にインストールしたソフトを消してみるとか、いろいろやってわからなかったので、とりあえず「楽々はがき2014」を買っておいたのを、この日にインストール。
再起動して立ち上げたら、あれ?やっぱり強制終了する…
このPC、「マイドキュメント」やら「マイピクチャー」やら「デスクトップ」やらのフォルダーを、デフォルトからDドライブ上に変更しているので、そのせいかと思って設定を戻してやってみてもダメ。検索しても情報がないし、挫折しかけたけど、最終的には、元PCから「マイドキュメント」にコピーしておいた住所録データを削除した上で「楽々はがき」を再インストールしたら、正常に立ち上がった。たぶん、元PCで一度住所録がらみのエラーが出たので、住所録を別名で保存または再作成し、そちらを使用していたのが、新PCでは(マイドキュメントを丸ごとコピーしたので)エラーのある住所録を読み込もうとして、強制終了していたのだと思う。住所録は旧PCの「楽々はがき」でエクスポートし、新PCのほうで読み込んでうまく移行できた。
夕方は、自治会長会に出席。夏の納涼祭までが自治会活動のメインで、それを過ぎると一気に仕事がなくなるイメージだったんだけど、考えてみるとまだ任期は半年近く残っているんだなあ。
夜は、シャルケ-ドルトムント戦をTV観戦、勝てるとは思ってなかったけど、こう何というか、攻め込んで中盤でボールを奪われ、カウンターで失点というのを繰り返すのは、いい加減にしてほしいと思うのだが…

10/27(日)
朝早く目を覚まして、しばらくアニメを見ていたら眠くなり、10時から12時まで寝てしまった。午後もなんとなくだらーっと過ごす。ものすごく良い天気だったのに、全然外に出なかったなあ。
「Mapfan for android 2013」を買ったので、NEXUS7とNW-Z1070にインストール。地図データのインストールが必要で空きが足りないので、NEXUS7に入っていた諸々のアプリ(特にゲーム:ただし「Real Racing3」は除く)はアンインストール。カミさんは、Googleマップナビだと、案内時に周辺地図が見えないのが不満なのだそうなので、道案内が必要なときにはNEXUS7を持ち出してもらおうと思う。NW-Z1070のほうは、あまり音楽を聴くこともないし特に使い道がなくなったので、とりあえずMapfanを入れてみたけれど、GPSの性能があまり良くないのが問題かも。
ANTECのamp SP-1という、Bluetooth接続のスピーカー発注。古いDockコネクタで接続するスピーカーは持ってるけど、亜沙美もカミさんもiPhoneになり、またカミさん用のiPod Touchもあるので、Bluetooth接続のほうが便利だと思って。これなら充電池だから完全コードレスで使えるし、自分のNW-Z1070もつなげるし。ついでに?NW-1070にiSyncrを入れ、母艦のiTunesと同期できるようにした。これで、母艦のXアプリを消せる。