読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

11/25

フィット・ハイブリッドが来るまでの代車が来た、というか、カミさんが昼間受け取りに行った。初代フィット。5.6万kmぐらい。帰りに駅まで迎えに来てもらって助手席に乗ったけど、動き出した直後に1秒ぐらい、駆動系からと思われる振動が感じられた。これが初代フィットCVTの「ジャダー」ってやつなんですかね。カミさんは、右側のピラーが邪魔だと言っていたが、新型はこれよりはマシなのだろうか?

ASUSのオンラインショップで、Nexus7(2012)の32T(3G通信対応モデル)を発注。19,800円+送料。既に16GBのWifiモデルを持っているので、自分が主に使うのではなく、家族共有のタブレットとして使う予定。IIJmioのファミリーシェア契約をそのままにしているので、ほとんど使っていないモバイルルータ用SIMを入れれば、追加料金なしで通信できるということで。Nexus4だけだと2GB/月までは行かないし、シェアしても十分クーポンの範囲内で行けると思う。
まぁ、最近はカミさんもタブレットを持ち出すことはほとんどないようなので、実際にはクルマで出かけるときに持ち出すぐらいだと思うんだけど。

Android4.4にしたNexus4、Wifiに繋いでいったん解除したあと、再度繋ごうとすると、IPアドレスの取得がうまくいかないのか繋がらず、再起動する必要があるようだ。発生条件とか、まだよくわかっていないんだけど、4.3の時にはなかったと思う。

カミさんのIconia A100、RemoteTestでノートPCに繋いでTVを見ていたのが見えなくなった、と言われたので調査。自分のNexus7でカミさんPCに繋いでも見えないので、問題はPC側だと切り分けたのだが、そこから先がわからない。さんざん悩んだ挙句に判明したのが、DHCPで振られたIPアドレスが変わってしまっていたこと。そりゃあ見えないよね。ということで、ノートPCに固定アドレスを割り当てて解決。