読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

12/07、12/08

12/07(土)
亜沙美の考査が近いので、午前中は洗濯したくらいで何もなし。夕方青葉台に行き、自治会関係の忘年会に出席。思っていたよりはずっと楽しく飲むことができた。一次会だけで失礼して帰宅。

Nexus4をAndroid4.4.1にアップデート。OTAのファイルを落としてきてTWRPから入れようとしたが、最初は失敗。systemとbootを4.4のファクトリーイメージで上書きした後に再度トライしたら、うまく行った。QualcommのAndroid4.4用最適化パッチというのをインストールしていたせいかもしれない。パッチは、4.4.1に上げた後に再インストール。支障なく動いている。速くなったかどうかはわからないが。
Nexus7(16G)の方は、4.4にしたら「Real Racing3」の画面がスムーズでなくなったような気がしたので、ファクトリーイメージを使って4.3に戻した。初期化してしまい焦ったが、ユーザーデータは消していなかったので、「Real Racing3」のセーブデータは無事だった。持ち出し用の32Tも買ったことだし、自分の16Gはほぼゲーム(Real Racing3)専用機という位置づけになっている。そうなると、最近出た「TEGRA NOTE 7」が気になる。タブレットばっかり持ってても仕方ない、という気もするし、悩むところ。でも「TEGRA NOTE 7」を買ったら、16GはカスタムROMを入れて遊ぶために使えるしなぁ…

両親の部屋の蛍光灯が点かなくなった。器具自体の故障。ということで、ヨドバシ.comでLEDシーリングライト購入。NECのHLDZB0839という商品で、10,400円。昼間のうちに古い器具を取り外し、忘年会から帰ったら届いていたので取付け。取り付け作業自体は、非常に簡単だった。明るさは十分。光は、まんま蛍光灯みたいな色調だけれど、両親は気にしていないようなのでOK。しかし、こういう価格帯でLEDの照明器具を売るのって、商売としてはどうなんだろう。他人事ながら気になる…


12/08(日)
前日は酔っぱらったのでそのまま寝てしまい、シャルケボルシアMGのゲーム見逃した。1-2の負けか。いよいよやばい状況かも。
11時ごろ家を出て、歩いて20分ぐらいのところにある公園へ。近くの自治会の「餅つき大会」にご招待いただいたので行ってきた。挨拶して、ちょっとだけ見学して、お餅を少しいただいて帰るつもりだったのだけれど、結局お酒をいただきつつ、自治会の関係者と2時間近く話をしていた。どんよりした曇り空で寒かったなあ…
帰宅して、家の中を少し片付け。紙類が溜まっていたので、回収の時に出せるようにひもで縛る。段ボールも同様に結束。あとは「Real Racing3」やってたぐらいか。