読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

01/01〜01/06

01/01(水)
例年だと、大観山に初日の出を見に行くのだが、今年は2日の午前中には家に戻らなければならず、浦和に行くのを1日の午前中にしたので、初日の出はキャンセル。朝9時前に家を出て、東名〜中央環状〜5号線で浦和へ。神社に初詣に行き、後はまったり。

01/02(木)
朝9時過ぎに浦和を出て帰宅。行きは空いていたが、帰りは結構な渋滞。東名の下りが混んでいるということで、三軒茶屋で首都高を降り、246を通って来た。amazonに発注していたクルマ用のスピーカーは、朝のうちに一度配達に来て、不在メールが来ていたので再配達を依頼。来るまでの間に、クルマのドア内張りをはがす。内張りはがしはスピーカーと一緒に発注したが、その時点では手元にないので、使ったのは赤福についていた木製のヘラ。いくつかクリップが車体側に残ってしまったが、一つを除いて手で外すことができた。4枚のドアの内張りをはがし終わってからしばらく経って、ヤマトがスピーカーを持ってきたので取付け。取り付け用のユニバーサル・アタッチメントと、複数の変換コネクタが付いていて、大抵のクルマに取付出来そう。当然フィットには問題なく取り付けることが出来た。一緒に送られてきた内貼りはがしで、車体側に残ったクリップを外し、元通りに内貼りを装着。音は、びっくりするほど良いというわけではないが、純正よりはだいぶ良いし、値段を考えれば十分でしょう。フロントドアの内貼りに触れていると、男性の声よりちょっと下ぐらいの音域で内貼りが振動しているのがわかるので、内貼りかドアの板金をうまくデッドニングすれば、さらに良くなりそう。面倒だからやらないけど。

01/03(金)
クルマで、ナビ代わりのNEXUS7に充電するには、MVH-790から引き出したUSBケーブルに接続するか、シガーソケットに刺したBelkinのF8J071bt04-BLKというUSB充電器に接続するのだが、浦和への往復で試したところ、どちらに繋いでも急速充電にならず、ナビとして使っていると徐々に電池が減ってしまう。MVH-790の方は出力1Aということなので、仕方ないかもしれないが、F8J071bt04-BLKの方は2.1A出るはずなのでおかしい。ということで、原因究明。
最初に疑ったのは、USBケーブルの信号線が短絡していないとダメなのではないか、ということだったのだが、使っていたケーブルに細工をして信号線を短絡させてみても変わらず。ん?と思い、部屋で使っているiBuffaloのBSMPA09BKに件のUSBケーブルを繋いでみたが、やっぱりダメ。ということで、悪かったのはケーブルというオチ。ケーブルを、L-09CについてきたLGのマークが入った奴に変えたら、ちゃんと急速充電するようになった。
ついでに、そのLGのUSBケーブルをハーネスクランプでダッシュボードに固定。ダッシュの裏側に隠すことも出来そうだが、またばらさなければならず、それなりに大変なので、それはそのうち気が向いたらやりましょう。

01/04(土)
ららぽーと横浜へ。11時前に行って、2階のフードコートで早目の昼食を摂り、亜沙美とカミさんは服屋さん、自分はハンズと電気屋さんとダイソーと模型屋。食材を買って帰宅。
夕方、島忠ホームズ町田三輪店に一人で行ってみる。広くてきれいだが、特に目新しいものはなし。普段通る道沿いというわけでもないし、自宅からわざわざ行くところではないかな。
駐車場のスロープでいったん停止した後の発進で、所謂「エンジンが唸る」という状況になった。具体的には1速のまま、ある程度の回転(回転計表示ではなかったので不明だが、たぶん3000〜4000rpm)までシフトアップされない現象。これは多分、急坂でシフトアップして失速するのを防止するために、意図的にやってる(安全側に振ってる)んだろうと思うが、実際にそうなってみると、普段静かなだけにびっくりする。

01/05(日)
納車以来2回めの給油。約450km走って25l入ったので、約18km/l。日に何度もコールドスタート+ちょい乗りを繰り返しているので、まぁ仕方ないといえば仕方ないか。コールドスタートといえば、ヒーターは普通に効く、というか、それなりに水温が上がるまではエンジンが回り続ける。電動ウォーターポンプなので、エンジンが止まっても急に冷風になったりはしない。この辺り、燃費のために快適性を犠牲にするという思想ではないみたい。

01/06(月)
会社はこの日からなのだが、自分は休暇。御殿場プレミアム・アウトレットを経由して三嶋大社に行くという、2年前と同じプラン。午前7時半ごろ出発。
いちおう平日なので道路自体は空いていて、御殿場プレミアム・アウトレットには9時15分頃に到着。駐車場に入れて、NEXUS7でアニメを見つつ待機してからおもむろに出撃。
とりあえずひと通り見て回る。昼食は11時ちょい前に寿司屋さんで。出るころにはすっかり行列が出来ていたので、早目に昼食を摂る作戦は成功。今回は亜沙美とカミさんはほとんどモノを買わず、主に自分が着るものを購入。
14時ごろ、アウトレットを出て三嶋大社に向かう。御殿場から新東名経由。三嶋大社駐車場の待機列にしばらく並び、駐車場に駐めてお参り。1時間弱滞在して帰宅の途につく。
沼津ICから東名に乗って東へ。横浜町田ICまで目立った渋滞はなく快適だったのだが、ICで分岐を間違えて横須賀方面に行ってしまうというハプニング。すごく久しぶりに横浜町田で降りたので、どっちに行ったらいいか一瞬わからなくなった。仕方ないので下川井まで行って中原街道を左折し、中山駅近くの「ビッグボーイ」でハンバーグ食べて帰宅。帰り着いて荷物を家に入れる際、NEXUS7を落としてしまい、角に傷がついて裏蓋が外れかけたが、裏蓋をパチンとはめ込んだら正常動作した。次からわきに挟むのはやめよう。走行距離は往復で概ね200km。燃費は21km/lぐらい。御殿場〜三嶋大社だと30km/l近く行っていたみたいだけれど、上り坂があるとけっこう落ち込むようだ。高速だと、直進性がいまいちだったりぴょこぴょこした動きが気になったり、やっぱり小さなクルマなんだなという気がする。
ということで、年末から正月にかけての11連休が終わった。明日から仕事か。といっても、次の週末は三連休だが。