読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

02/08〜02/09

02/08(土)
朝から大雪。前日までに買い出し等は終えていたので、外出せず家でごろごろ。夜になり小降りになったところで、玄関までのアプローチを除雪。母の車椅子を通さなければならないので、それなりにちゃんと除雪する必要がある。気温が低く、このあたりにしては水分の少ない雪で、除雪はラク。強い北風が吹いていたせいで、クルマに積もった雪がヘンな形になっていて面白かった。

02/09(日)
朝7時半から2時間ほど雪かき。我が家は幸い、道路に面した側に雪を積んでおくスペースがある。クルマに積もった雪を落とし、前の道路の雪とともに積んでいく。気温が高くて凍結はしていないが、さりとて溶けすぎて重くなってもいない、雪かきのしやすい天候。ついでに裏側の擁壁下も、人が歩ける程度に雪かき。トータル2時間ぐらい。
大さん橋にクリスタス・セレニティが来るので、11時ちょっと前に家を出る。駅までの道は溶けかかった雪でひどいことになっていたが、先週買ったMerellの靴は優秀で、水は全く侵入してこない。但し、駅構内のタイルなどが濡れていると滑る。横浜線が遅れており、日本大通り駅に着いたのは12時30分近く。既にクリスタル・セレニティは入港し、大さん橋に着いた時には、歓迎のセレモニーも終わった後だった。しばらく写真を撮ってから赤レンガ倉庫に移動して撮影。休日の赤レンガ倉庫ににしては、たぶん人は少なめ。桜木町までゆっくり歩き、横浜線直通に乗って帰宅。
帰宅して、家の周りの雪かき再開。駅まで最低限の通路は確保したいと思うのだが、他のお宅の前を勝手にやるのもなんだし…。
夕食後少し寝て、深夜1時半からシャルケ-ハノーファ戦を見る。ようやくメンバーがそろってきて、まともに戦えるようになったと思ったら、終了間際に内田が右足負傷。大丈夫だろうか…