03/01、03/02

03/01(土)
朝5時半前に車で家を出て、大さん橋に行き、「バルモラル」の入港を見る。7時入港ということだったので、6時15分ごろ大さん橋の駐車場に駐めたときには、少し早かったかと思ったが、デッキに上がる途中で、既に近くまで来ているのを見て、あわててNEX-5Nを取り出して撮影開始。時折ぱらぱら雨が降るような曇り空、かつ朝7時前ということで薄暗く、半分ぐらいはブレてしまったが仕方ない。撮影していたのは100人弱ぐらいかな。着眼した船を撮り、歓迎の演奏風景を撮り、象の鼻からの船体を撮って、満足したので7時半過ぎに撤収。帰宅したのは8時40分だった。途中で給油したのだが、今回は15km/lぐらいしか行かなかった。極寒でちょい乗りばかり、かつディーラー入庫があったからなぁ。
亜沙美はインフルエンザにかかり、木曜午後から学校を休んでいる。ということで、寝ている亜沙美に昼食を残して、カミさんと二人でみなみ台アピタ。土・日の食料品を買って2時半ごろ帰宅。あとはアニメ見たり、翌日の自治会委員会の準備をしたり。

03/02(日)
朝7時に起きて、これまでに届いた大量の回覧物・配布物を、班ごとに配れるように仕分け。年度末が近いせいか、回覧物が大量にあって大変。今回は、それに加えて各戸配布の資料もあるので、委員会の場所まで持っていくのも一苦労だった。とはいえ、この作業もあと1カ月で終わる。そう考えると1年って短い。
9時から11時半ごろまで自治会委員会で、帰宅して昼食をとり、午後は委員会に来なかった班長さんのお宅に配布物を届けて回るのと、5月の総会に向け、議案書の原稿をお願いする人に依頼状を書いて届ける作業で、15時近くまでかかってしまった。本当ならこの日は午後から、大さん橋に「アドニア」を撮りに行きたいと思っていたのだが、これでは行けない。天気が悪いので、あまり残念ではないけれど。
亜沙美は体温が安定せず、上がったり下がったりを繰り返している模様。元気は元気みたいだけれど、インフルエンザなので外には出せない。でもそれなりに勉強している(ように見える)のは、さすがに危機感が出てきたのかな。