読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

03/29〜03/30

03/29(土)
30日は雨の予報なので、週末に写真を撮りに行くならこの日しかない。ということで、洗濯して、亜沙美とかみさんを送って行ったあと、カメラ3台をバッグに詰め込んでお出かけ。
と言っても、行く先は通勤とあまり変わらず。港の見える丘公園山下公園〜赤レンガ倉庫〜桜木町駅と歩いて、3台のカメラで1000カットぐらい撮る。港の見える丘公園では曇り空だったが、後になるほど陽が差してきた。家の周囲はまだ二〜三分咲きだが、横浜の海沿いは五分咲きぐらい。ただ、桜を撮るにはやや風が強い。α6000+B011は快適だが、AF-Cでのエリア制限がなければなあ、と思うことも多い。一瞬だけ制限が解除された、あの時の条件がわかればいいんだが。NEX-5N+SEL20F28+ワイコンも、順光で絞って撮れる状況ならなかなか良い感じ。問題はDMC-G5で、吐き出す絵は悪くないのだが、シャッターの「切れ」が良くないのと、SDカードへの書き込みが劇遅なのが(今更ながら)気になる。α6000を買ったばかりだが、m4/3のボディも欲しいなぁ。GX7が欲しいところだが…。G6でも現状よりは改善されるのだろうか。
夕方から自治会長会なので間に合うように帰宅し、カミさんと亜沙美を長津田駅まで迎えに行って、その足で会長会に参加。あと1回で次の会長に引き継ぎかな。
夕食後は、録画しておいたF1マレーシアGP予選を見る。可夢偉は3回のフリー走行でほぼ走れず、予選20番手。とにかく、レースでは完走してくれれば…

03/30(日)
朝から大雨。亜沙美は茶道部のお茶会ということでお出かけ。10時ごろカミさんと家を出てららぽーと横浜に行こうとしたのだが、途中から渋滞。消費税増税前最後の日曜+雨ということで、ららぽーとまでつながっていそうだったので、途中でUターン。ガソリン残量の警告メッセージが出たので途中で給油しつつ、みなみ台アピタへ。こちらはそれなりの混雑。屋上駐車場に誘導されそうになったが、3Fに行ってみたら空きがあった。昼食とって買い物して帰ろうとしたら、駐車できないクルマが駐車場内をうろうろしていた。
帰宅後、翌々日用のカレーを作成し、F1マレーシアGPの決勝をTV観戦しつつ、Lightroomで写真を現像しようと思ったのだが、妙に眠くなったので仮眠。マレーシアGPは夕食後に見た。可夢偉は良く完走したなぁ。F1見た後は、引き続きLightroomで写真を現像しつつ、アニメ視聴。3月末なので最終回ラッシュだが、今期は最後まで興味を持続できたアニメが少なかった印象。